味噌仕立ての鍋

こんばんは、ウコン茶です。

今日は宇都宮も朝は一面真っ白で、インプもこんな感じで真っ白に。Iinec_0001
寒かったので、パウダー気味だったので助かりました。
路面は日陰の下りの坂道(線路下のアンダーなど)は凄く危険!
自分も若干テールスライドさせてしまいました・・・
反省。

さて、そんな日はやはり鍋。
一人暮らしなので、もちろん一人鍋なわけですが、たくさん野菜が食べられるのがいいですよね。
なかなか普段野菜を意識して食べるということをしないもので・・・
鍋はそういった意味では非常にありがたい料理であります。

食材は、
・白菜
・長ネギ
・シイタケ
・豆腐(鍋用)
・豚肉薄切り(バラ)

これを切り・・・Iinec_0001_1
えーと、一人分ですよ?(笑)
どうしてもね・・・
白菜1/4とシイタケ6個、長ネギ1本を、2回で全部消費せにゃならんもんで・・・
白菜とかは鍋物にしか使わないし、豆腐も鍋用だし・・・
どうしても量が多くなるのです。
まぁ野菜が多くなる分には問題ないと思ってますけど。

煮る。Iinec_0001_2
今回は豚肉のバラの薄切りを使ったので、肉は最後に投入しております。
肉は他の材料が多いもんで、100gくらいしか入ってないです。
できれば、ロースとバラを半分半分にしたかったんですけど・・・
そういう都合のいい売り方はしてくれんもんで・・・
バラだと炒め物にも使えるので、豚バラだけです。

スープはコレを使っています。

キッコーマン よせ鍋つゆ コクうま味噌(冬季限定)35002

醤油じゃなく、味噌の鍋っていいですよねー。
実家でも作ったら、満足してましたよ。
醤油ばっかりでしたからねぇ。