ブログネタ:田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?

ブログネタ: 田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?参加数拍手

こんばんは、ウコン茶です。
ネタがないときのブログネタ。

「田舎の一軒家と都会のマンション、どっちがいい?」

自分の答えは、

都会のマンション

です。
ただし、条件があってですね、

・老後を想定(←最重要)
・高級マンションに限る。
・都会というのは人口が100万人の都市以上と定義(県単位での人口ではなく、市や区レベル)。

です。

やはり、老後というのは公共交通機関が発達していることが住みやすさには重要です。
いつまでも車に乗ることができるわけでもないですし。
都会の方が病院数、そのアクセスも良好。
田舎の一軒家は車が必須アイテムになります。
まぁいつまでも元気ならいいんですけどね。
それは無理な話。
将来的に子供とかと一緒に住むなら別として、それがないなら一軒家は重荷かな。
最初からバリアフリーなり、ユニバーサルデザインにしておく必要があるし。
それなら最初からそういう風になったマンションの方がよいのでは?

高級マンションというのは、ある程度マンションとしてのインフラが整っているためです。
上記にある、バリアフリーだったり、車椅子が入るエレベーターなり。
そういうところを選べばいい。
賃貸でもいいでしょう。
一軒家に住んでいたが、退職と共に引き払い、賃貸マンションにってのも大いにアリだと思います。
そこまで一軒家にこだわる理由がない気がします。

都会はやはり、最終的に便利さが田舎に勝ることが大きいでしょうね。
限界集落なんて言葉がありますが、住むのに苦労するんじゃ無理もない。
昔みたいに、自給自足に近い状態で住むことができればいいんですけどね。
もう今あるインフラをベースに暮らしている以上は、そこに生活レベルを戻すのは非常に勇気がいります。
難しいでしょうね・・・

というわけで、都会のマンションです。
田舎は田舎で静かだし、ゆったりしてていいんですけどね。
現実的には難しいっところでしょうか。