補給(一次)

こんにちは、ウコン茶です。

今日は地震が起きて帰ってきて以降、始めて車ででかけてみました。
補給をするためです。
近所の友人がタンクローリーがガソリンスタンドに入っていくのを見たということで、
まだガソリンは半分程残っていましたが、入れておくことにしたのです。

ガソリンスタンドに到着すると凄い行列。Nec_0001_2
看板は壊れていましたが、なんとか開業していました。

入れられるのは2000円分。Nec_0002
しかも先週に対して+8円近い値上げ状態。
まぁそれでもこの中で営業してるんだから、大変なことだと思います。

それから、ホームセンターへ。Nec_0003
ホームセンターは建物が壊れ、店内には入れない状況になっていました。
出来てからまだ一年くらいしか経ってないのに、こんなに壊れるなんて。
それでも店頭に並んでいるものは買えるということで、

・水(500ml×24本)
・茶(2L×6本)
・単三電池(10本)
・ゴミ袋
・ウェットテティッシュ

は補給ができました。

ドラッグストア。Nec_0005
ここは店内半壊で完全に休業状態。
いつも行っている、近いドラッグストアなのですが・・・
なんということか・・・

近所の道は立ち入り禁止区域もありました。Nec_0006_2
どうやら家がかなりのダメージを受けているようです。
ここに住んでいる方は、避難所でしょうか・・・

他、レトルトカレーとインスタント麺を一個ずつ。Nec_0008
それから冷凍餃子30個を補給。
計画停電があるみたいですが、保冷材と保冷ケースで冷凍食品は救おうと考えています。

車中泊するために買っておいた、2WAYのハンディLEDライト。Nec_0007
懐中電灯よりも広い範囲を明るく照らすことができます。
これでマンガ本くらいは読めます。
単三電池を使うので、電池を補給。
エネループもあるのですが、いざというときはやはりアルカリ電池ですね。

冷凍食品保管用、保冷ケース。Ffnec_0001
特に重要な冷凍系はこちらに保冷材と共に、停電時間中は保管します。
冷蔵系は、この季節であれば、扉を閉めていれば大丈夫でしょう。
事実、地震発生から、土曜のAMまで停電していましたが、飲み物は冷たいまま維持されていました。

計画停電はまだ時間がはっきりしないですね。
東北太平洋側の方々の苦労に比べれば、たいした話ではないですが、しばらく混乱は続きそうです。