GW 弘前城②

こんにちは、ウコン茶です。

今日は弘前城の続きです。
行ったときは、ほぼ満開。Simgp1180
若干葉が見えるくらいかな?
門。

城の門というのは、外敵の侵入を想定し、L字に配置されていますね。
そのL字から先へ行くと、上から狙い撃ちできるように、開放。
中には、ぐねぐねとジャバラというか、稲妻というか、できるだけ敵が本丸に近づくまでの時間を稼ぐためのレイアウトになっていたりもしますね。

晴れていて、綺麗でしたねぇ・・・

本丸。Simgp1202
城をバックにした桜は情緒があります。
マジで晴れていてよかった!

逆向き。Simgp1210
こちらはしだれ桜をフロントにしております。

城単体。
Simgp1215弘前城はコンパクト。
中は、歴史館みたいな感じです。
天守閣まで上がれます。
階段が急なのも注意です。

上から見た桜&橋。
こういう景色を昔の人も見ていたのでしょうか・・・Simgp1238
桜があったかどうかはわかりませんが・・・
昔は城下町だったみたいですから、家が広がっていたのかもしれませんね。

磐梯山をバックにした桜。
くぅぅぅぅ・・・Simgp1249
広角レンズほしいぜ・・・
たしかこれは、ズームして撮っていたと思います。
景色を撮るなら、広角ですよねぇ・・・

桜はほんとに満開でした。
かなり混んでいたし。Simgp1252
ちょうどよいタイミングではありましたね。

石垣です。
桜です。Simgp1259
お堀に桜の花びらが浮かんでいます。

弘前城はこんな感じで、綺麗な桜を見ることができました。
朝行ったのもよかったかもしれません。

そういえばニュースで、5/22に稚内の桜が開花したと言っていました。
最北端まで桜前線が到達するのに、73日間かかったそうです。
これは今までで最長とのこと。
そうですよねぇ、西側は早く咲きましたが、栃木以北は途中の寒気の影響があったと思います。
4月の中くらいは寒かったですもんね。
桜に雪が積もるのは、ほとんど見たことがなかったですから。
北海道もGWに咲く桜が、今年は遅れました。

桜はあともう一箇所行っています。
そこはまた次回・・・