アミューズの個人情報流出にて

こんばんは、ウコン茶です。

ほら、例のアレですよ。
個人情報流出。
アミューズのやつ。

サザンの事務所「アミューズ」、通販サイト利用者のクレジットカード情報3万件が流出

実は私もこの被害者の一人でしてね。
前にSIAM SHADEの「HEART OF ROCK」というライブに行ったとき、
買えなかったグッズを通販で購入したんです。
アミューズの通販サイトを利用してですね。

私はそのときたまたまクレジットカードで精算しませんでした。
通常通販(Amazonとか)では私はクレジットカードを使っています。
代引き手数料取られるのも嫌だし。
代引きのほうが安全なのかもしれませんけど。
このときはなぜかコンビニ決済にしてたんです。
これが発覚したとき、「俺クレジットカードで払ってるんじゃねーか!?」と思い、
グッズの箱を漁り、明細を探しました。
そしたら「コンビニ手数料」が取られていたのです。
こりゃラッキーでした。
もしかしたら信用してなかったのかも・・・
だからわざわざ面倒なコンビニ決済にしたのかもしれません。
気をつけていてよかった事例ですね。

そんなわけで、カード情報は流出せずに済んだものの、メールアドレスはあえなく流出。
具体的に迷惑メールが増えたとかは無かったと思います。
(ていうかぁ・・・フリーメールで登録しているので、毎日迷惑メールが大量に来るからわかんないしぃ・・・)
ま、どうせこんなこともあろうかとフリーメールなわけでね。
プロバメールなんて久しく使ってませんよ。

そして先月の末・・・アミューズよりこんなものが届きました。
封筒には「緊急」って書いてある・・・Dvc00005
中身を見ると、今回の個人情報流出の報告書でした。
十万人以上被害に遭ってるわけですから、結構な規模ですよね。
まぁいろいろと書いてはありましたが、
お詫びのしるしにクオカードを送るとあります。
500円。
うーん・・・安いのか・・・
それともこんなもんなのか・・・
以前ヤフーだったか、ソフトバンクだったかが個人情報流出したときに、
クオカード500円を送ったのが始まりとか・・・

おいらの個人情報って500円の価値なのね

なーんて思ったりはしてませんが(被害はないようですし)。

そして今日。
そのお詫びのクオカードが送付されてきました。Dvc00008
うん、どうしよう(笑)
500円のクオカード。
なんというか微妙。
意外と使う機会がないかもしれません。
今でも大昔にもらった1000円のクオカードを持ってます。
確か大学時代にもらったやつです。
意識しないとなかなか使う機会がないんですよね。
こういうカード系は。

Amazonギフト券になればすぐ使うのに(笑)

コメントの投稿

  1. 窓際フリーター より:

    (; ´Д`)ニュー即で、テレビ祭りになった時に、個人情報ってか、メルアド流出して
    500円のクオカードもろた。
    アミューズもサザンのグッズ、一度Tシャツかライブチケ、買ったか応募したか忘れたが
    なにも来てないから大丈夫なんだろうね。

  2. ウコン茶 より:

    >窓際姉さん
    なんか期間があるらしいので、その期間外だと大丈夫なはずですよ。
    クオカードってマジでどうしましょうって感じですわ。
    コンビニくらいでした使い道ないかも。

  3. 共香 より:

    「個人情報が500円で売られた」
    とか考えちゃうとかなり切なく感じてしまう・・・・
    ところでQUOカードってよく聞くけどどこで使えるんだろう・・・・?

  4. ウコン茶 より:

    >共香さん
    クオカードはコンビニとかマツキヨとか、ガススタ、HMVなどなどいろいろなとこで使えますよ。
    持っていると便利なようでいて、意識しないと使わないから使い道がない感じがしてしまうんですよね。
    500円って割りと中途半端すぎるってこともありますね・・・
    やっぱ飯屋で使うべきか・・・