IMPREZA WRX STI

Fi2622133_1e 今日はスバルのディーラーへ行ってきました。
レガシィB4を見るためです。
新車ですよ!
新車!
いやーすげー。
出世したな俺(笑)

と思いつつ店内を俳諧しますと、インプレッサのWRX STIを発見。
おお、かっこいいじゃないと。
エクステリアは最初はなんだかなぁと思っていましたが、見慣れるとイカスじゃないかと。
ただ高い!
400万!
この値段だと、現在のインプレッサ(ノーマル)の最上級グレードである「S-GT」でもいいじゃんって感じです。
WRブルーマイカは設定されているし。
EJ20という同じ型式のエンジンだし。
ターボだし。
いろいろ足回りとかチューニングなどなど違うのでしょうが、こだわりがないなら「S-GT」で全然問題なし。
実際この「S-GT」ってグレードは前の型でいう「IMPREZA WRX」にあたると感じますね。
STI関係のパーツは好きですが・・・
6MTは使わないと思います。
5MTで十分。
308psはアマちゃんの私にはもてあますでしょうし。
18インチは維持費かかりすぎ(かっこいいですけど)

しかしインプは近くで見るとやたらでかく感じましたよ。
大型化してるなぁと思いますね。
店の人に聞く限りでは、来年フルモデルチェンジされるレガシィは大型化するそうです。
インプレッサは全長が4415mm。
全幅は1740mm。
3ナンバーだもんなぁ。

でもインプはまだ初期型ですからね。Fi2622133_2e
もうちょっと熟成されたモデルに乗りたいですね。
となると来年以降ですかね。
マイチェンするでしょうし。
スバルのマイチェンはエクステリアを大幅に変えるのでどんなのになるかなってとこです。

ついでに自分の車も査定してもらいました。
値段的に今が売り時・・・
今なら買値の半額で売れる・・・
さっさと売ってしまいたいものですが・・・

と、レガシィに乗るんじゃなかったのかよ!という話ですよね。
そうです。
見積もりもらって、この時期だからかわかりませんが、予想していた金額よりだいぶ低いです。
いろいろオプションつけても予想以下。
レガシィはもうほぼ最終型ですし、熟成されてて、そこがメリット。
インプもいいですなぁ・・・
相変わらずインテリアは何もないですが・・・

いいなぁと思ったのはもうちょっとあって、インプレッサのVDCという装備です。
これはなにかといいますと、「ビークルダイナミクスコントロール」というやつでして、車の不安定な挙動を感知してトルクコントロールをしてくれるものです。
スポーチーな走りをする方からはんなもんいらねーよって言われそうですが、
実はそれ自体がいいと思ったわけではないんですよ。
こいつに付随する、「ヒルスタートアシスト」って装備が魅力的なのです。
何かといいますと、MT車での坂道発進時にブレーキから足を離しても一秒間ブレーキを利かせておいてくれるという機能です。
これはあせらなくていいからいいなと思いました。

ちょっとレガシィからインプレッサにしようかなと思い始めています。
いずれにしても買うのは来年の今頃でしょうか。
決算時期ってのは安くなるものですね。
キャンペーンもいろいろあるし。
新車購入応援キャンペーンに応募してしまいましたよ。
これでもし当たったら新車買おうかな。

コメントの投稿

  1. より:

    インプのびーむすえでぃしょんクレ

  2. ウコン茶 より:

    >犬バーロー。ビームスエディションはちょっと安すぎだろ。やっぱ最低S-GTだよ。ぐおおおおって加速感は痺れると思うよ!