デルファイが・・・

デルファイ、破産法を申請 負債総額2兆5000億円

なんだとおおおおおおおおお!?

デルファイといえばデンソーよりも確かでかかったはずですよ。
自動車部品業界のトップ3はデルファイ、ボッシュ、デンソーだったはずです。
その一角が潰れるとは・・・
自分にも衝撃が走りましたよ・・・
アメリカでの部品業界1位はデルファイ。
日本ではデンソーが1位です。
デルファイがつぶれたということは日本でデンソーが潰れたような感じで考えていただけるとわかりやすいかと。
もちろんデンソーは昔からトヨタ以外との取引が多いですから、
トヨタが不振になったらデンソーが潰れるかと言ったらそうではありません。
デンソーは絶対生き残ると思います。
技術力半端じゃないって話ですし。

自分も部品業界に入っていくわけですが・・・
怖さを感じます・・・
今は日本車調子いいけど・・・将来はもちろんわからない・・・
アメリカとの摩擦がかなり現実的になってきているし・・・
もちろん将来勝つために生き残るために日々技術力を強化していくわけですが。
また業界再編があるかもしれませんね。
アメリカを中心とした再編になるでしょう。

私から見たら日本がなんでこんなに気を使わなきゃいけないんだという気持ちです。
現地生産の割合だって大きいんですよ。
ユーザーが燃費とか故障とかを考慮した結果、日本車を選択しているんですし。
競争社会だとか言いながら負けそうになったら救済措置かよ・・・
逆にアメリカから進出してきて成功するケースはあまり聞きませんね。
ウォルマートもあまりうまくいっていないというし。
日本のユーザーが難しいということでしょうか。

これでボッシュとデンソーの2強になるのかな。
アメリカはどんどん落ちて行きますね。
大雑把てのがもう時代合わないのかな。
技術力が命。