「上京」「帰省」

一年半実家に帰ってない。
正直、地元に帰る旅費がきつい。
だいたい帰る時期には航空機の特別割引はやってないし。
(当たり前だけどさ。かきいれ時だもんね)
今年の夏休みまではずっとアルバイトしてたから、
忙しいってことで帰らなかったけど、もうそうはいかないや。

今回の正月も帰らないと連絡はしておいた。
訳は、今年から文部科学省の「なんたら」とかいう指導だか、ガイドラインだかで、
大学の日程が前よりだいぶ変更されたから。
具体的には夏休み、冬休み、春休みが減って、授業日数が増えた。
俺はクリスマスも大学だぜ・・・
そして、就職活動があるからだ。
ただ、内々定がでたら帰るって言ってあるからそのときには帰る。

うまい飯が食いたい・・・
前に帰ったときには、味噌汁の味に驚いた。
私は、一人暮らしなので味噌汁は即席ものを食べている。
一人分の味噌汁は作りにくいし。
実家の味噌汁は薄めの味付けで、久しぶりに食べたとき、
「薄い・・・」
と感じた。
高校の頃まではこの味が当たり前だったんだけどなぁ。
慣れとは恐ろしいものだ。

とりあえず、帰ったときには
寿司とか、焼肉とか普段食べられないものをリクエストするつもりだ。
牛肉何ヶ月食べてないかな・・・