ゆとり?

中山文科相「土曜授業」を容認 「現場裁量に任せても」

http://www.asahi.com/national/update/1218/007.html

ゆとり教育か・・・
丁度私たちの世代の2つ下ぐらいだったかな。
「生活科」とかいう妙ちくりんな科目が設定されたのは。
社会と理科が合体したんだったかな。
そもそも文系の科目と理系の科目を総合させるというのがわけわからん。
総合させるということは浅くなるとほぼ同義だと思う。

私は物理や数学は苦手だ。
理系の道に進んでおきながら、重要な二つが駄目とは・・・
最近は、こういった科目離れが進んでいるという。
気持ちは非常によくわかる。
だってわけわかんねぇもん。
式だけみててもつまんねぇよなぁ。
こういった科目は暗記で終わらせてしまうことが多いし。
でも、大学で学んで発見したことがある。
例えば、1/xの場合、重要なのはxの値ではない。
xの値が大きくなればなるほど0に近づくことのほうが重要だ。
0に収束していくということが何に影響を与えうるかということだ。
式というのは何かの特性を数字であらわしているのだ。

うーん、大学で気づくなんて遅すぎだな・・・
まぁ気づいたからといって得意になるわけでもないんだけど。
数学は辛いなぁ・・・