スイフトスポーツ(ZC33S)試乗2

前回の続き。

今回は内装チェックから。

赤の配色が目立ちますね。フロアマットの赤はやりすぎ。ペダルは交換したいかなー。滑りやすいかも。

メーター。いたってシンプル。まぁIG ONしてませんしね。260km/h表示。この速度計、普段半分より下しか使わないっすね(笑)

フロントドアOPEN。ガラスが角なのもスズキらしい感じ。コストを削ってますね。

後部座席。208GTiに比べれば十分すぎるほど。常時4人乗るとかなら厳しいけど、そんな人はそもそも買わないよね。そういう人はミニバンにしておきましょ。

助手席。

うーん、やっぱり赤いマットはやりすぎですね。これじゃマットが悪目立ちしすぎる。アクセサリーで設定されているブラックのマットのほうがいい。

インパネセンター。

ナビが無いから寂しいですね。これはあまり参考になりません。たしかこの枠だと7インチ。8インチのナビもありますが、この枠は使われないと思います。

シフトノブもこれまた特徴はない。金属のノブだと高級感が出るけど、夏はノブが熱くて触れないときがあります(208GTiがそう)。重量感も金属の方がありますね。後で触れますが、シフトの節度感はイマイチでした。もっとしっかり入った感がほしい。ノブを重くすれば多少マシになるでしょうか。

次は走らせた感想。

・トルク感は2Lクラス。低回転からモリモリパワーが出ます。クラッチの繋ぐ箇所を探していたら、結構手前でつながり、ドンと前に出て少しビックリ(笑)
・トルクが低回転から出るので、スピードがあっという間に出ます。捕まらないように注意が必要(笑)
・6速からでもトルクが出るので、追い越しは楽そう。
・足回りは少し固め。いなすというより、ゴツン感がある。でもいわゆるスポーツカーの固さではないので、普段使いでも大丈夫。
・ステアリングのクイック感は208GTiの方が上。もう少し重さがほしいところ。
・シフトの操作感はイマイチ。コクッと入った感が足りない。入ったか不安になる。ストロークは短めで良好。
・クラッチの繋ぐ位置が手前にあり、慣れが必要。
・ブレーキはややカックン気味。欧州車ほどではない。これも慣れの範囲。
・視界は良好。後ろも見やすい。

10分くらい田舎道を走行した感想です。もう少し色々な道を乗りたいところですが、さすがに無理ですね。乗ってておもしろいと思います。

208GTiと比べると、208GTiの方がパワーがあります。安定感も上かな。スイフトスポーツも加速感はありますが、208GTiの方が上ですね。これはエンジンの差ですね。しかし、スイフトスポーツも十分です。実用性や価格面ではスイフトスポーツの方が上ですし、装備も然り。やっぱり200万そこそこで、これだけおもしろい車が買えるというのは素晴らしい。