4.篠島・日間賀島周遊4 -篠島 ちりめん亭-

2017年GWの旅。前回↓

3.篠島・日間賀島周遊3 -篠島の猫-
2017年GWの旅。前回↓ 篠島港に到着してRENAULT ultra light 7を組み立て、腹ごしらえをしたあと猫を探します。篠島は時間が短いために、猫の写真と腹ごしらえだけにする予定でいたので、全力で猫探しです。路地あたりとか......

篠島グルメと言えば、生しらす。生しらす丼を食べようと思っていました。現地でお店を探す時間もないので、事前に決めていた「ちりめん亭」へ。

ちりめん亭

ホテルの1階にあるお店なので、宿泊も可能ですヨ。

あつ美やマリンパークホテル

ちりめん亭の隣に、「おくらば」というレストランもあります。外で食べられるので、この時期はいいかもしれませんね。こちらでも生しらす丼は食べられるみたいです。

おくらば

お店の前に自転車を停め、中へ。

メニューの一部。オススメされていたのが、この二つ。しらす三色丼(生・釜揚げ・天ぷら)とちりめん亭食。

僕はもちろんしらす三色丼を注文します。

着。あー、見た目からしてうまそう。

丼をアップ。右上の生しらすにのみ醤油を使ってくださいとのこと。

さて、いただきます。

うまいですね!特に天ぷら!僕的には生しらすより天ぷらの方が美味しかったですよ。じゃこ天ぷら丼でもいいな!天ぷらには塩がかかっていて、いいアクセント。釜揚げも生しらすも美味しかったですけど、やっぱ天ぷらだな!あっという間に完食。愛知なので赤だしでして、少し残念だなーと思いつつ飲んだら、赤だし赤だししてませんでした!赤だしっぽくないです。僕は赤だしの濃さがあまり好きでは無いのですが、ここの赤だしはそういう主張が無く、うまみが主張してて美味しいです。

他にも色々お店があるので、時間がある方は探してもいいかも。僕は心残りが大なので、もう1回篠島に来る予定です。その前に佐久島かな?

次回↓

5.篠島・日間賀島周遊5 -日間賀島-

5.篠島・日間賀島周遊5 -日間賀島-
2017年GWの旅。前回↓ 篠島を後にして、日間賀島へ。船で10分くらいですね。本当にすぐです。こちらは東港。日間賀島は結構大きい島なので西と東に港があります。ランチやお土産等は西港の方がお店も多く、オススメです。 こちらでも、......