CASTELBAJAC 長財布(ドラポー) かぶせタイプ購入

新年最初に買った大物は「財布」となりました。「春財布」は縁起がいいと言われていますよね。確かに新年から新しい財布で過ごすと、なぜだか金運が上昇する気がします。

さんざん迷った挙げ句に購入したのは、コレ。

s_2016-01-06 17.06.10

カステルバジャックの長財布。かぶせてボタンで止めるタイプです。色は迷いましたがコンにしました。ブラックもよかったのですが、赤が主張しすぎかなと思ってパス。ホワイトはとてもオシャレですが、地が白だと汚れが目立つようになるのが欠点。イエローはさすがに無茶。結果的に大正解。コンは落ち着いていますが、青みが弱い色合いです。なので、ほぼブラックに見えます。

これまでは二つ折りタイプを使っていました。長財布だとケツポケットに入れると落ちそう&盗まれそうというのが最大の理由。ただ、二つ折りだと小銭やカードが増えると、膨らんでしまい、非常にかっこ悪いのが欠点。それに、膨らんだ部分から削れて傷む。中途半端な部分が傷むので、補修不可能。見た目も良くない、財布って結構地味に見られるアイテムだったりするから気にしていました。これまで使っていたものも、膨らんだところが傷んでしまっています。

かぶせる側を開けるとこのような形。開けてもオシャレ。開けてすぐのところに使用頻度の高いカードを入れればバッチリ。これなら、電子マネー搭載のカードを入れておいて、財布のまま決済できるかな?挑戦してみたいと思います。手前のポケットにはレシートなどを入れておけます。

s_2016-01-06 17.06.34

被せられる側を開いてみます。

s_2016-01-06 17.07.27

ポイントは小銭入れが分かれていること!二つ折りのときも、小銭入れが分かれているタイプにこだわっていまして、これは外せないポイントでした。500円・100円収納部と、50円・10円・5円・1円収納部とを分けています。

あと、カードも結構入ります。カードはそんなに持たない派ですが、クレジットカードや免許証、ETCカード、ポイントカードやキャッシュカード、健康保険証は最低限必要。これだけあれば十分入ります。二つ折りの財布もかなり量が入るものを使っていました(だからパンパンに膨らんでしまうのですが)。それでも、カードを2枚重ねて入れたりして、なんとか収まっていましたが、カステルバジャックの長財布では、重ねることなく全部収まり、しかもまだカードが入る余力があります。

この財布はAmazonで購入したのですが、現品は旭川で確認しております。そこでは色がホワイトしかなかったため購入しませんでしたが、使い勝手は確認できたので、大変助かりました。

初めての長財布。大切に使っていこうと思います!