peugeot208 GTi ウォッシャー液補充

先日、買ったときから補充していなかったウォッシャー液が無くなりました。純正は何が入っているかわからないからさっさと消費しようと思って、使うときは割と積極的に使っていましたが、消費しきるのに1年半近くかかりました。

補充したのはコチラ(左の「撥水タイプ」のほう)↓

pro03_img01

原液そのままではなく、倍に薄めて補充しています。

薄くすると凍結してしまうことがありますが、完全に凍るのは北海道なら起こるかもしれませんが、愛知では無いと思います。2桁マイナスにいくことがありませんし。倍でも若干濃いくらいかも。

208のウォッシャータンクにウォッシャー液が何L入るのかわからなくて、少し困りました。4L分準備したのですが、結局入ったのは3L。1L分無駄にしてしまった・・・

ウォッシャー液って割と当たり外れがあると思います。変なのに当たると、車に液跡が残ってしまいます。今回選んだものは初トライなので、若干不安。特に撥水効果が高いものは、跡が残りやすいかもしれませんね。コーティングするから当然といえば当然ですが。

208のワイパーは骨が無いので、ガラコを塗るとワイパーがビビっちゃって。それが結構不満。あと、下側が拭き取れなかったりとかね。こういう微妙なところでコストを下げているのでしょう。純正のウォッシャーはこれといって特徴もない。

水をそのまま入れている方もいますよね。塗装痛めないよう気を使っているんだと思います。僕も近距離移動にしか使わないならそれでもいいのですが、この時期は特に遠距離移動をすると虫アタックが凄いのでちょっと難しいかなと思っています。