瀬戸内海の島々 小豆島編Ⅳ 番外

小豆島の番外編です。

小豆島にはマルキン醤油記念館という、小豆島のしょうゆ作りを伝える資料館があります。
坂手港でフェリーに乗る前に、寄ってみました。

とは言っても写真は特になかったり(笑)S_20140913_142544
醤油の匂いがする資料館を巡り、外に出ます。
外ではみなさんソフトクリームを食べております。

それがコレ。

しょうゆソフトクリーム。

300円だったかな?

しょうゆソフトクリームとは言っても、しょうゆの風味がするソフトクリームというのが正解。
醤油の香りと醤油の風味を感じますね。

ちなみに、ここは入場するとタダで醤油がもらえるという特典つき。S_20140914_112856
開けちゃうと風味が消えていくだけなので、まだ開封していません。

「天然醸造蔵仕込み醤油 銀座 久兵衛」

とのこと。
150mlです。

入館料でこのしょうゆをもらえるならお得ではないでしょうか!

あと、小豆島ではこういう場面に遭遇することもあるので注意です。S_20140913_111521
窓を開けて停車すると、猿が近づいてきます。
明らかに助手席の物を狙っている。
この写真は、全開にした窓を焦って閉めてから撮りました。

これ、観光客がエサをあげたりするからなんですよね。
よくないので絶対にやめましょう。
あと、猿が近づいてきたら窓を閉めましょう。

さて、次はどこの島に行こうかなと考えています。
男木島、女木島あたりかなぁ。
今回の旅でルートは覚えましたので、うまいこと行けそうです。
金曜の夜に神戸に着いてしまって、土曜早朝に高松、1便で島までいければかなりの滞在時間を確保できます。
有給取らなくてもなんとかなるかなー

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    こんにちは~。モモパパです~。
    しょうゆソフトクリーム。
    一度味わって見たいものです。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    しょうゆソフトクリームはそんなに期待するほどでもないかと・・・
    まぁ一度くらい食べてもいいかもですが・・・