CASIO EX-word XD-D8500BKを購入

今日の宇都宮線は本当に最悪だった・・・[E:sweat02]

と、それは今度書くとして、電子辞書を購入しました。20120707_214324
CASIO EX-word XD-D8500BK
です。

セットで、カバーも購入しています。20120707_220348
ブックカバータイプのもので、色は黒。

電子辞書を買うのは初めてです。20120707_215149
紙の辞書は実家にあるんですけどね。
2つセットで27500円くらいしたので、えらい高い買い物です。

なぜ電子辞書が必要になったかというと、月末に講習&試験があるからです。
その講習&試験は、海外認定資格でして、テキストも試験も英語なのです。
講師は日本人になりました。
今回からですけど。

普段英語なんて、洋楽聴くくらいしか縁が無くなっておりまして・・・
仕事でも英語を使う機会は無くはないんですが、そういうタイミングにならないと使わないというか・・・
ある特定の時にしか使わないのですよね。

出張で講習&試験なので、辞書を持っていくわけにもいかず。
この際、買うことにしました。
電子辞書といえばCASIOですよねー。
関数電卓もCASIOだなー。
ポケコンはSHARPだったのよね。
まぁこれは学校指定だったからしゃーないか。

さて、初の電子辞書。20120707_220326
カラーでキレイっすな。
凄く見やすい。
自分、白黒時代の電子辞書しか知らないので、驚愕でしたよ。
音声読み上げとか。
広辞苑も入ってるし、TOEICの練習も入っている。
まぁ中身は、他の人もレビューされているので、完全な素人の私としては、別なものを。

そう、電子辞書のカバー。
開いたとこの写真は、カバー装着済みです。
特長としましては、
・純正だからぴったりサイズ。
・底面は平らになっていて、安定感抜群。
・タッチペンホルダーあり。
・四方の固定バンドと、フックでズレない。
・デザインがシンプルでよい。
チャックで開けるタイプより、個人的にはオススメです。
パッと使いたいときがあると、こういうブックカバータイプのほうがいいですよね。
というか辞書だし、すぐ引けないとね。

欠点は、
・電池を抜くときはカバーをはずさないといけない(まぁ当たり前っちゃ当たり前)
・上部のフックがズレやすい(バンドで固定されているので、辞書ははずれないが)
・開けたときの角度によっては、ヒンジ側が浮いてしまうので、キーボードを打つときに違和感がある。
という感じでしょうか。

カバーは好みなのかもしれませんが、使いやすさと保護性を両立するには、ブックカバータイプがよいのではないでしょうかね。
あと、電子辞書に液晶保護フィルムはいらない気がします。
相当頻度が高くないと、汚れないと思います。