サーキュレーター購入

6月にまだ入っていないのに、暑いですなぁ。
まだ体が慣れてないせいもあるのかもしれませんね。

エアコンをつけるのも嫌だし、扇風機は実家に持っていってしまった・・・
どうしたものか・・・
夜、窓を開けておくと虫王国になるし・・・
どうしたものか・・・

結局サーキュレーターを買いました[E:flair]

寝るときにも使うので、タイマーつきを選択。
サーキュレーターってうるさいのが多いので、静音には気を使いました。
もちろん2万円とかする扇風機に比べりゃうるさいんですけども。

高いやつは凄いですね[E:sign01]
XYZ方向に首振りするし、耳近づけても音がほとんどしない。
まぁ、そんな高いのは買えるわけもありません。

弱なら許容範囲内のうるささかな。
数値的には35dB以下らしいです。
ちょっと調べてみると、公益法人がこんな基準を定めているそうです。

全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問Q&Aより

Q14.カタログや取扱説明書の騒音表示について、何かルールがありますか?
A14.あります。騒音を表示する場合は、JIS(日本工業規格)の測定方法によって騒音レベル(dB)を表示します。Photo

ということで、このサーキュレーターは静音と言ってもOKみたいです。
これ以上だと静音と言ってはいけない。
あくまでも自主基準ですが、基準があるのはよいことですね。
誇大広告にはならないし。