やらなきゃいけないことが山積しているのに

とりわけ福島県民の皆様におわび…辞任の鉢呂氏

まず、なにをしているんだ、こいつらは・・・

というのが第一声。
失言はもちろん話にならないレベルのことだとして、こんなことで政治が停滞するってことが最大の問題ですよ。
どんな政策であれ、何らかの効果はあるのだから、前には進まなくちゃならない。
停滞ってのが一番最悪。
何も生み出さないし、何も残らない。

・震災復興
・原発事故対応
・急激な円高
・少子高齢化
・若年層の雇用
・待機児童

とかとか・・・
大変なことがたくさんあるじゃない。
やらなきゃいけない、突き進めていかなきゃいけないことがたくさんあるじゃない。

また世界から笑われるんでしょうね。
5年で6人も首相が替わるってこともおかしいし。
政策なんて長期に渡って継続しないといけないものもあるのに。
本腰入れてできないなら、もう大統領制にしちゃおうぜ。
大統領制なら、4年は腰をすえて取り組めるんだから。
いつ辞めるのかとか、失言とか、なんちゃら問題とか、そんなミクロな話をしていても仕方ないでしょ。
党とか関係なく、腰をすえてしっかりとやっていこうよ・・・
本当に停滞ってのが最悪なんだからさ・・・

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    確かにここ数年のネジレ国会とか観てるとそう思えますね
    でも、仮に大統領制にしたとして、その職責に応えうる政治家がいるか?というと…
    確かに、それなりに検討を重ねた結果の政策ならば、どういう形であれ現状を打破し前進するでしょう
    ただ、その方向性を考えると、現与党の民主党の政権転覆という目標だけで集った烏合の衆じゃ、信任を置けないですね
    でも、どこかの新聞社も論じてた通り、与党と野党とで協定を結び国策に中る政策は通すというフレームを作るべきだとは思います
    現状の、二大政党制も限界を超えてるんでしょうね
    新たな議会民主主義の形が問われてるんでしょうか

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    職責に応えうる政治家ってのをどう判断する?
    そもそも判断材料なんてのは、非常に少ないんだよ。
    それは政治家を選ぶシステムがどうあれ一緒だしね。
    政局が表に出てくるのは、選ぶときだけでいい。
    政策が表に出てくるようにするには、記者クラブなんていうバカなシステムを廃止してやらんといかんな。