都道府県別統計とランキングで見る県民性ってサイトがおもしろい

略して「とどらん」だそうな。

新・都道府県別統計とランキングで見る県民性

このサイトがとってもおもしろい!
なんでこのサイトにたどり着いたかと言えば、香川県の交通マナーは日本で最悪ってことからです。
事故の死亡者数も、件数もトップ。
うどん県、パネェっす・・・
ちなみにタコの消費量でもトップらしい。
なぜ???
うどん県だけあって、コメ関係の消費量も最低レベル。

さて、我が故郷北海道はどんなもんか。
女性の喫煙率トップ。
そんなに多かったっけか?
コンビニ店舗数もトップ。
確かに多いかも。
というか、完全に商店がコンビニにチェンジしてますね。
エアコン普及率、最低。
16%くらいみたいですね。
確かに、自分もエアコンを始めて見たのは上京してからでした。
それまでは見たこともなかった。
友達の家にもエアコンは無かったですね。
カラッとしてますしね。
夜は冷えるし、エアコン無くても窓開けていればどうにかなりました。
あと扇風機。

ファミマとam/pm店舗数が最低のようです。
確かに、上京して初めて利用しました。
北海道はセイコーマートとイレブンの競争率がハンパじゃないですからねぇ。
ローソンも最近は増えてきたようです。

製造業の事業所数が非常に低い。
これは切実な問題。
これが失業率の高さにも繋がっているのですよね。

おもしろいのが年間猛暑日数ランキング。
もちろん北海道は最低なのですが、同率で最下位なのが沖縄。
0.1日しか年間で猛暑日にならないそうです。
え?みたいな感じですよね。
暑いじゃんと。
単純に南ってことだけじゃないんですねぇ。
地形とかにモロに影響を受けるんですね。
沖縄って海に囲まれて、盆地も無いし、暑さが滞留することがないのかもしれませんね。

北海道って「魅力」1位で「郷土愛」が2位。
確かに周りに自慢できます。
大抵ネタになります。
あんまり北海道人って内地に来たがらないし、北海道に行ったこと無いって人も多いし、格好のネタになります。
いいよねー。

コメントの投稿

  1. 共香 より:

    愛知は工業生産額が一位のようだ。
    そりゃトヨタ本社があるからか。
    個人的にはあんまり嬉しくないな。。。

  2. ウコン茶 より:

    >共香さん
    工業生産額が一位ってことはそれだけ仕事があるってことだから素晴らしいことですぜ。
    北海道なんて仕事ねぇし。
    やっぱ輸出産業がメインな国だからねぇ。
    第一次産業で食っていければいいんだけど、いかんせん国土が狭かったりいろいろ制約あるわな。