震度6強とはこういうものなのか・・・

とりあえずケガ無く、生きております。
ウコン茶でございます。

昨日15時前、会社で普通に仕事をしていました。
リーダーと話をしていたら、「地震やで」と言われ、前にあった程度のやつかと思っていたら・・・
全然違ってた・・・
一気にドーン!と横揺れがきつくなり、立っていられないレベル。
PCのモニターとか押さえたりしてたんですけど、ふと周りをみたら、自分と先輩一人しか押さえてない。
みんな机の下。
そんな状態で、目の前の天井が崩落。
断熱材がボゴオオオン!って凄い音を立てて出てきました。
一気に視界真っ白。
自分の立っている場所の天井は大丈夫かと見上げて、あまりのことに呆然としてしまった私。
そしたら、先輩が「ウコン茶君!机の下に隠れて!」と言ってくれて、ハッと気付いて机の下にもぐりました。
それからも揺れは続き・・・
揺れが落ち着いてから、外へ脱出。
社内は壁が抜けたり、天井は落ちたり、棚は倒れ、
落ちた天井でPCのモニターはつぶれ、断熱材がたくさんのところから出ていたり・・・

もちろん仕事にならないわけで、帰宅。
そして自宅を見て、また衝撃を受けるのです・・・

生活空間のダイニングキッチン。Nec_0007
キッチン側から撮影。
ぐちゃぐちゃ。
棚の扉は、落ちている物で閉まらなくなっています。

主に寝ているロフト。Nec_0006
本棚が倒れてひどいことに・・・
しかも本棚の仕切りが飛び出してるし。

ベランダ。
エアコンの室外機が移動していやがる・・・Nec_0010
あまりにびっくり。
そもそも固定していないのも問題な気がしますけどね・・・
さすがテキトーな作りの部屋。

ロフトとダイニングキッチンの壁に亀裂が・・・Nec_0005
石膏が床に大量に落ちています。
大丈夫かや・・・

停電と余震のため、昨日は部屋の片付けもできず、最低限のものを持ち出し、インプで車中泊しました。
外は暗闇です。Nec_0008
ひたすら暗闇。
街頭も他の家の明かりもついてないという。
しかも寒かった・・・
全然眠れないし、余震凄いし。

今朝、余震が続きながらも片付けをしました。Nec_0013
ロフトはやる気力が無くて、明日にします。

家電製品は無事だし、生活はできそうです。
しかし、会社はどうなるやら・・・
月曜はとりあえず待機。
そのあとどうなるんだろうか・・・

コメントの投稿

  1. TOMO より:

    ご無事でなによりです。
    それにしても天井が落ちてくるなんて、怖いですね…。
    不安もあるかと思いますが、まだまだ余震もありますし
    気を付けてください。

  2. クレソン坊や より:

    ご無事で何よりでした。
    それにしてもすごい写真ばかりですね。
    小生も今までに経験したことのない揺れに初めて恐怖を感じました。
    これから復帰に頑張りましょう。

  3. COG より:

    めちゃめちゃですやん!
    住居すら安心できないって、相当負担ですね。
    体だけでも無事でよかったです。
    今からがまた大変だと思うけど、気を付けて頑張ってください。

  4. 血まみれチンポ より:

    そちらはどの程度の震度だったんでしょうか?(^ω^;)
    私の実家は翌朝の地震で震度6弱、断水は今も続いています(^ω^;)

  5. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    とりあえず無事でした。
    ケガが無かったのは、たまたまだった気がしてます。
    ひたすら余震ですが、気をつけておこうかと思います。

  6. ウコン茶 より:

    >クレソン坊や様
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    衝撃でした。
    人生最大の地震になると思います。
    仕事もしばらく待機命令が出ており、どうなるのかさっぱりわかりません。
    こんなことになるとは・・・
    正直先が見えないのが一番怖いですね。

  7. ウコン茶 より:

    >COG
    心配してくれてありがとう。
    さすがに今回は参ったよ。
    こんな経験したことないし、ひたすら「どうなるんだ・・・」しかない。
    これからのことは全く見えないし、どうしたらよいのやら・・・

  8. ウコン茶 より:

    >(^ω^;)
    心配してくれてありがとう。
    宇都宮は震度6強だった。
    こんな震度は経験したことない。
    天井が目の前で落ちて死ぬかと思ったし。
    これからまた停電だよ・・・
    しかも4月末までやるとか・・・
    仕事にもならないじゃないか・・・