ブログをリニューアルしました!!

9/19、ブログのリニューアルを行いました!!

以下、変更点。
・カレンダーのバックナンバー対応。
→具体的には、カレンダーを過去までさかのぼれるようにし、
  加えて過去記事を投稿した日付をポイントすると、過去記事のタイトルが表示されるようになりました。
  クリックすれば、その記事に飛びます。
   これは専用のブログパーツを設置したことによるものです。
  暴想様、ありがとうございます。
  ココログ最強カレンダー(ブログパーツ)

・ブログ内検索の配置。
→検索ワードを入れると、各記事から検索ワードを抽出し、検索結果を表示します。
  検索ワードはハイライトされます。
  検索結果から、記事のタイトルをクリックすると新しいウィンドウ(タブ)で記事を表示します。
  AND検索(ワードとワードの間にスペースを挿入し、複数の単語が一致するものを抽出)対応です。
  例えば、「GRB テールランプ」とか。
  「旭川 ラーメン」など。
  (元々ココログで付いているものは使いにくいし、デカイロゴがサイドバーの上に来るのが非常に邪魔。
  分離してくれればいいのにと思いますけど)
  こちらも専用のブログパーツを設置したことによるものです。
  暴想様、ありがとうございます。
  ココログ最強検索(ブログパーツ)

My mixiボタンを追加。
mixiに登録されている方限定の機能です。ご注意ください。
  ボタンをクリックすると、mixiのマイミク申請画面に変わります。
   自分のメインは、あくまでもこのブログですので、mixiはさっぱりしたものなんですが、
  コミュニティにはいくつか入っています。
  マイミク申請の際には、記事にコメントをください。
  プロフィールはこのブログもmixiもほぼ同じです。
  ブログのほうが若干詳しいかな。
  こちらもブログパーツを設置したことによります。
  tsukumi sato様、ありがとうございます。
  車のエンジンのプッシュスタートボタンみたいで大変お気に入りです!!
  ボタンメーカー(mixi用)

・バックナンバーとカテゴリをプルダウン化。
→従来、最近の一部の月までしか表示されなかったバックナンバーを、
   記事がある全ての月を表示できるようにし、整理のためプルダウン化しました。
  ココログは過去記事にアクセスしにくいのが最大の欠点だと思っておりましたが、これで改善されました。
  自分は2004年からブログを始めていますので、過去記事も結構大事なんです。
  ただ、Dobolg時代の記事は、移行時の都合でスタイルが崩れていたり、コメントが改行されていなかったりしています。
  見づらい点はご了承ください。
  同時にカテゴリもプルダウン化しました。
  こちらも暴想様の記事を参考にさせていただきました。
  ありがとうございます。
  月別バックナンバーをプルダウンメニューにするjavascript

・コメントのツリー化。
→皆様からいただくコメントを見やすくしました。
  ツリー化することで、コメントした記事にもコメントにもアクセスしやすくなったかなと思います。
  コメントお待ちしております。
  これはtako様の記事を参考にさせていただいています。
  ありがとうございます。
  始めてのココログカスタマイズ(第7回 コメントをツリー表示にしてみよう)

・テンプレートの変更。
→各ブログパーツとの統一感を出すため、ブラックのシンプルなテンプレートに変更しました。
  見やすいテンプレートだと思います。

・その他。
→リンクの追加や、配置の見直し、サイドバーを整理したことによるサイドバー表示項目の追加など実施しています。

最近、アクセス数が増加していて、うれしいなと思いつつ、いろいろ不便な点があったので改善したいと思っていました。
見づらかったりするのは、ブログとしては致命的な気もしますし。
暴想様の記事を見つけて、ガンガン進めることができました。

皆様、これからもよろしくお願いします!!

コメントの投稿

  1. ぶにず より:

    GRB乗っておられる方結構いるんですね(^ω^;)
    そういや赤色のデモカーが置いてる店の奴はいかつかったです(^ω^;)
    社外のフロントバンパー付いてたな~(^ω^;)
    自分もGRVが番欲しいです(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >ぶにず
    でもGDBに比べたらやはり少ない気がする。
    年齢層高めだし。
    GR買ったらいいじゃない!
    好きな車を買うが一番!