ブログネタ:血液型、何型っぽいと言われる?

ブログネタ: 血液型、何型っぽいと言われる?参加数拍手

こんばんは、ウコン茶です。

今回もブログネタ。
血液型かぁ・・・
私は生粋の理系だと自負していますが、血液型による性格判断は嫌いではないです。
ネタに使うくらいならOKだと思いますよ。
中には本気で信じて、「え、○型?」(態度変える)って人もいますが、それはやりすぎかな。
なぜそんなことを書いているかと言うと、自分は悪名高き「B型」だからです(笑)

いやぁ非常に評判が悪い血液型ですね。
最近はBPOの勧告か何かでやらなくなったようですが、血液型分類のテレビなんかでは散々な言われ方してねぇ。
マスコミでは最近科学的根拠のないやつはあまりやらなくなりましたね。
(江原とか、細木とか胡散臭い奴ら&血液型系)
そのせいなのか、どっかの教授引っ張り出してくること多い気がしません?
説得力がほしいんでしょうが、それでよいのかねぇ・・・

と、話が脱線しましたが、自分はB型です。
B型のイメージってこんなんですか?
・自己中心的
・マイペース
・適当
・凝り性
・おおざっぱ
・楽観的
みたいな。
まぁものは言い様ですから、こういう表現じゃないと印象がガラッと違いますがねー。

私は、人によって「A型」と言われたり、「B型」と言われたりです。
仕事場では「B型」って言われますね。
普段は「A型」って言われます。
まぁ多分外見(外見じゃなくて、人との接し方&話し方)が良いからでしょう。
実際はB型に近いと思っています。
テキトーだしねー。

「B型の自分の説明書」は昔買いました。
おもしろいですよね、アレ。
否定的に読むとおもしろくないんで、こういうだなああだなと思いながら見てると、確かにこういう感じだなって思ったりします。
例えば・・・

●行事やイベントでいつもカメラ係
→うん
●人に起こされるとキレそう
→うん、だからいつもみんなより先に起きるよ
●欠点を指摘されて、一応悩んでみせるけど直す気はさらさらない
→うん、サーセン
●A型に間違えられる
→うん

●オセロでは黒を持ちたい
→うん、いつもあえて黒を選ぶよ
●やたらカバンが重い
→うん、ランドセル時代から重いよ
●過去を振り返ると、山あり谷あり、川もあるよ
→うん、僕の学歴がそれを物語っているよ
●着信でるとき、「コワイ」「冷たい」って言われる。プルル・・・「ハイ」
→うん、一言目に「怒ってる?」って言われるよ
●よく道を聞かれる
→うん
●外国人とか関係なく
→うん、学生時代に「朝鮮学校はどこですか?」って聞かれたことがあったよ
●サプライズをやってあげるのが好き
→うん
●でも自分のときは誰もやってくれない
→うん・・・

読んでて、「そうそう」なんて思いながらね。
他にもたくさん思い当たるところがありまして。
「こういう本はそうやって作ってるんだ」と言われたらそれまでですが。
一番下とかほんとそうなんですよねぇ・・・
俺は他の人の誕生日祝ってあげるのに、自分のときは誰一人祝ってくれないとか。

人間4つの分類に分けるなんてのは無理な話で、自分も型にはまった人間だと思ってはいません。
そんなことで自分を評価してほしくもないですし。
でも、こういうのはおもしろいですね。
自分を客観的に見られるというか。

売れた本でしたが、売れる理由がわかる気がします。

コメントの投稿

  1. ぶにず より:

    自分はO型ですが仕事場ではA型?と言われます(^ω^;)
    ただやり残すのが嫌いなだけなんだけどなあ(^ω^;)
    やる事を溜めるのは好きではないです(^ω^;)
    ただ私生活は微妙ですね・・・
    後手後手に回してしまいます(^ω^;)
    電話に出ると、怒ってる?と自分も言われます(^ω^;)
    普通に出てるだけなのに・・・
    というかウコン茶さんとほぼ同じです(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >ぶにず
    そんなもんよねぇ・・・
    電話ってなぜかそういう感じになってしまうわ。
    だから会社のときとかは意図的にトーンを上げるようにしている。
    けど、多分怖いと思われている。

  3. TOMO より:

    私もB型デス。
    そして絶対「B型でしょ。」って言われマス。(^^;
    B型のイイところはB型だっていうコトを
    逆に自慢に思ってるってコトらしいですよ~。
    (←私は当たってマス。笑)

  4. ライパチ より:

    自分はO型なんですけど、だいたい血液型の話になると
    相手「O型でしょ?」
    自分「うん、そうそう」
    ってな感じで言い当てられて、話が終了してしまいますぜ
    もっと、「えー?以外!」「へぇー、そうなんだ」とかの声がたまには欲しいもんです
    なんていうか、やっぱりテキトーに見えるそうです

  5. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    ネタになるのもB型だけですもんね。
    B型なのは私もいいと思ってますよ~
    O型とか「ふーん」ですもん(笑)

  6. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    俺のほうが多分テキトーでっせ(笑)
    O型は「ふーん」だわ。
    そこから先は話が続いていかないかも。
    やっぱネタになるのはよくも悪くもB型だね。