茨城県龍ヶ崎市般若院の枝垂れ桜

どうも、ウコン茶です。Fi2622158_1e

今回の花見スポットは
茨城県龍ヶ崎にある般若院の枝垂れ桜
です。
場所はコチラ

僕が行ったときには若干散り始め。
それでもキレイでした。
枝垂桜というものを始めて見たのですが、なかなか風流ですね。
なんか大和撫子的な雰囲気でした。

普通の桜(ソメイヨシノ)に比べて花が小振りですね。Fi2622158_2e
今回はキレイに接写できました。
色も割りと薄めですかね。
しかしなぜ「垂れて」いるんでしょうね。
生物学的に考えると垂れているというのは、風にも弱いし雨にも弱いでしょう。
枝が折れやすいと思うのです。
ウサギの耳の垂れタイプみたいになんだか矛盾しているような。
ウサギは愛玩動物として改良された種なのでしょうけども。

まぁそんなことはどうでもいいっすよね(笑)
キレイなもんはキレイなんだからええやん。

この龍ヶ崎市に行く前に是が非でも行きたかったところがありましてね。Fi2622158_3e
それが右の画像のものを出してくれるお店。

土浦魚市場

なんでも土曜日にはマグロ食べ放題なるものがやっているらしいじゃないですか!
僕はマグロ大好きです!
こりゃ行くしかない!
と午前中に選択をしつつ思い立ち、洗濯は途中でほっぽいて家を出ました。
営業時間が14時までだったのですぐに出ないと間に合わないと思ったのです。
家を出たのが12時。
国道123号から国道50号まで行き、水戸のジャスコでお金を下ろし(所持金が500円だったので・・・よくそれで土浦に行く気になったものです)。
水戸の時点で13時を回っており、こりゃ高速で行かないと間に合わないと水戸インターから常磐自動車道へ。
桜土浦インターで下り、土浦魚市場へ。
着いたら13時55分でした。
いやーギリギリでしたなぁ・・・
注文したら僕は最後のほうでした。
右の画像がまさにそのマグロ食べ放題。
ポッキリ1000円。
いや・・・半端じゃないボリュームっす・・・
いくらマグロ好きでもこれは・・・

・・・
・・・
・・・
寿司がうまい・・・
・・・
・・・
・・・

味は普通のスーパーの刺身と同じだ・・・
でもせっかくだからマグロおかわり・・・
うおおおおお・・・
無理ぽ・・・
もう腹に入らない・・・

というわけで完食できず・・・
いや刺身は全部食いました。
焼いたやつだけ全部食べられませんでした・・・
いやぁ・・・もうしばらくマグロはいいや・・・
店を出たのも僕が最後から二番目くらいでした。

そんなこんなで次に来たのは桜川市の桜川公園。Fi2622158_4e
名前が桜だから来た。
それだけです(笑)
そういえば栃木県にも「さくら市」がありましたね。

着いたら18時近くで陽が落ちかけてました。
しかし人いねぇでやんの・・・
天然記念物じゃなかったのか・・・?
時間がちょっと悪かったですね。
キレイに見られる時間じゃなかった。
でもこれだけ桜が咲いているのは凄いものですね。
桜に囲まれた感がありました。
桜祭り開催中かと思いきや・・・
来週だったっぽいっす!
いろいろ撮ったんですけど、時間もありいまいちぱっとしない写真ばかりになってしまいました。
ちょっと残念。

最後にちょいとホラーもの・・・Fi2622158_5e
木から血が出ていますよ・・・
ヒャヒャヒャ・・・
昔ここで痴情のもつれの末、首を吊った若い女子がおってのぉ・・・
毎年春の桜が咲く頃になると、こうやって木が血を流すそうじゃ・・・
成仏できずに彷徨う女子の姿が見えるようじゃ・・・
ほら、そこの男女や・・・
この木には近づくでない・・・
嫉妬でますます血が流れるからのぉ・・・
ヒャヒャヒャ・・・

というのは嘘っぱちですが、これ血を流しているよう見えますよね。
カラースプレーって感じはしませんでしたし。
うーん・・・うまい具合にいたずらしたんだろうか・・・
桜の樹液って赤いんですか?
ちゃんと枝を切ったところから出ているんですよね。
不思議。