久々の早め帰宅

こんばんは、ウコン茶です。

いやぁ久々に9時前に帰ってこれました。
定時の日でも組合活動で、遅くなったりしていて、普段も非常に忙しく・・・
今日は先週の火曜以来、久々の9時前帰宅です。
期末だからというわけではありません。
事務系じゃないので直撃はしませんからね。
予算が絡むものは早めに動く必要はありましたが。
技術系は主に開発イベントという日程に忙しさは左右されます。
客先か社内評価か製品評価か解析か図面書きか・・・
僕は図面書きなので、一日専用PCの前でカタカタしてます。
目が痛くなりますよ。

ふとテレビを見ると、三菱自動車のiMEVという電気自動車のCMをやっていました。
「CO2ゼロで走る」なんて言ってましたが・・・
確かに車から排出されるCO2はゼロでしょう。
でも主要エネルギーである電気はCO2ゼロ生産では消費量をまかなえません。
自然に優しい発電は総じて効率が悪いからです。
石油をもっとも無駄に使っているのは燃焼という行為かもしれません。
効率悪いですからね。
火力発電然り、ガソリン車然り。
でも性能としてはこちらのほうがいいんですよね・・・
もうその性能を味わってしまったら戻れないんですよね・・・
と、脱線しましたが電気を作り出すのにCO2を排出していればゼロエミッションではありません。
だからと言って燃料電池車が完璧にゼロエミッションかというとそんなことはありません。
水素を作るのに製法上CO2は少なからず排出されるからです。

となんだか仕事染みてきたのでやめましょ・・・
東京は桜が咲いているらしいですね。
もう一回かむろ坂行きたいけど、今週末は休日出勤で・・・
日曜に行ける気力があるかどうか・・・

コメントの投稿

  1. fukumikekironi より:

    こんにちは。 お久しぶりです。 お元気ですか?なんとか歩けるまで回復しました。(気がつきゃ3年たってました… )ふつうに歩けることの喜びを感じつつも、楽器を手にしたとき、思うように動かない指に憤りと悲しみの狭間でのたうちまわっております。あぁ、世間は春だというのに… (w)これからもよろしく、です。

  2. ウコン茶 より:

    >fukumikekironi様いやぁお久しぶりです!元気になられたんですね!猫ちゃんも元気そうでなによりです。もう三年ですか・・・そう考えると早いものですね。三年という月日は人間を変えるのか・・・なんかちょっと考えてしまいますね。