関西テレビの件

お疲れ様です。
ウコン茶です。

ちょうど仕事から帰ってきてテレビつけたらやってました。
途中から見たんですけどね。
まぁ感想としては・・・
身内にはこんなもんかなって思いましたね。
聞いてりゃ逃げばかり。
わかりやすくするためだったとか。
いやそうじゃなく結論ありきの調査だったんでしょ?

雪印潰したときみたいにやってみろよ。
ライブドア潰したときみたいにやってみろよ。
大げさに効果音だの演出だのつけて。
リポーターが大げさにわめいて。
偉そうなコメンテーターがごちゃごちゃ抜かして。
牛肉偽装(その前に食中毒がありましたけど)、粉飾決算、今回の捏造。
どれもやってることは同じでしょ?
何が違うんですかね?
身内のときは神妙に神妙に・・・
コメンテーターもレポーターもいませんね。
お得意の「演出」ってやつでやってみたらいいんじゃない?
捏造したプロデューサーにリポーターが押しかけて、「捏造したんですか?」って。
「どういう気持ちで捏造したんですか?」
「信用を落としてくれて視聴者が悲しんでると思いますよ!」とかやればいいのに。
顔も名前も出さず。
私は知りたいなぁ・・・まぁ知ってどうすると言われたらおしまいですけど。
視聴者には「知る権利」がありますもんね。
そうですよね?
そのプロデューサーだけの責任ってことはもちろんありませんが。

他の企業にやってきたことをやればいいのに。
結局身内に甘い。
どの面下げて警察は身内に甘いとか言えるんでしょうか。
他の企業に対してやったことを、自分たちにもやれば少なくとも「公平」な放送だと思いますよ。
信用回復するかもしれません。

結局、大元のフジは特に何もなし。
関西テレビの経営に携わってるくせに。
被害者ですか?それはないでしょう。
子会社が悪かったってことでおしまい?
根本の解決にはなってないでしょ?
原因が複数あるなら全部刈り取っていかないといけないはずです。
それはプロデューサー個人の話だけではなくて、
金銭、環境、体質とかいろいろあるはずですから。

今回の件も然り、他のテレビ局でも似たようなもんたくさんありますよね。
細木数子とか、江原とか。
顔を見るだけで気分が悪くなるので見てはいません。
忙しかったりでテレビ自体あんまり見なくなりましたけど。
ニュースもネットで見ることが多いですし。
たまに見るとTBSなんてもっとひどいと思いますけどねぇ・・・
印象操作とかしょっちゅうでしょ?
明らかに「意思」を含んだ演出にしている。
オウムのサブリミナル効果の件からなんも変わってないと思いますよ、あの局は。

スーパーで働いていたときの経験では、あるあるの情報ってのにすごい振り回されるんですよね。
あるあるでバナナがいいって言うらしいからバナナ発注数増やすか!ってなことで。
んでバナナは売れる。
あるあるで見たんだけど・・・と聞かれたりもありましたし。
乗せられるほうも乗せられるほうではあると思うんですけどね。
「んな簡単にやせられたら誰も苦労しないじゃんって、誰もがわかるはずなのになぜ乗せられるかなぁ」とよく思っていました。
視聴者ももっと賢くなれよってことかな?
マスコミなんて信用できないだということを。
おそらく直に影響を受ける世代ってのはほぼ決まってるんじゃないかと思いますよ。
私の世代は上の世代に比べて影響を受けにくいかもしれませんね。
インターネットの影響もあるし、生まれたときにはテレビがありましたから。
テレビって結構つけっぱなしでボーっと見たりしますよね。
それがよくないのかもしれませんね。

この一件があっても他の怪しげな番組に変更はなし。
同じように批判本とか出ているのに。
同じ道を歩みそうなのに。
それがマスコミなんでしょうね。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    健康、安全などというテーマは21世紀の大きなテーマですから、テレビで放送そると影響力はとてつもない大きな影響を与えるわけです。それを関西テレビは、バラエティ番組だからそんなに信用してもらっては困ると言わんばかりの居直りが問題ですね。何もかもマスコミは信用できないということもないのですが、こんなことが積み重なると信用されなくなりますね。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様バラエティだからなんでも許されるなんて論理で作られちゃ視聴者にはたまらんです。最近は広告料も減ってきているようですしね。テレビみたいな業界はもっと過酷な競争にさらされないといけないと思いますよ。もちろん負の側面もあるでしょうけども、そればかりではないはずです。