6月そうそうやらかした俺

えーと、まずですね、本題に入る前に説明なんぞを。
私がいる職場では加工を主にしているのですが、
加工するためにはいろいろなマシンを使わなければなりません。
ただ私のところの場合、丸い円盤(冶具といいますが)の上に未加工のものを置いて
それが回転して各刃物で所定の加工を行うわけなんです。
中華料理のテーブルみたいなもんですね。
それで大抵の加工は済むわけなんです。
冶具上の未加工のものに刃物が降りてきて加工して戻り、冶具が回転して同じこと繰り返す。
これが一連の流れなんです。

で、マシンにはもちろん非常停止ボタンってもんがあります。
一つだけじゃなくいろいろなところに付いています。
一つだけだといざというときに押せないこともありえるので。
しかも手の届く範囲に付いています。
当たり前の話ですね。
勘のいい人はわかりましたか?
そうです。

非常停止ボタン押してもうたあああああああああああああああああ

やべえええええええええええええええ

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおお

非常停止ですからマシンが強制的に停止するわけなんです。
加工してようが回転してようが関係ありません。
加工中に止まると刃物が折れて全損。
えらいこっちゃえらいこっちゃ。
わっしょいわっしょい。

押した直後「あれ?ヒュイーン・・・言ってたよな」
左肩ぶつかってるううううううううううう。
なんか一人やたらしかめっ面で俺見てるなぁ・・・
ぶひゃひゃ。

確認したところラッキーなのかなんなのか、
加工後に刃物が原位置に戻ろうとしているときに押したらしく。
損害「0」
マシンは数分止まりましたが、
その日に終わらせなければならない未加工品は残りわずかでしたので遅延もなし。
いやぁ助かりました。
すげぇ悪運強いのかなぁ俺。
最近ツイてないことばっかなんですけどね。
まぁ伝説に名を刻んだくらいっすかね。
アハハハ。
実際全損だったら笑えないんですが。
呼び出し食らって大目玉でしたでしょうね。

ふぅ・・・焦るとロクなことがないってことと、
非常停止がちゃんと動作するのを確認できましたよと。
以後気をつけましょうということで・・・
さて明日怒られるかなぁ・・・覚悟しておくか。

(´・ω・`)

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    やってしまったという感じですね。多少は怒られるでしょうが、再発防止を考えることのほうが先決で、そのように指導されるのでは?これからもいろいろなことありそうですね。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様損害もなかったので怒られませんでした。別なことで怒られましたが。そっちのほうは遅延が発生しましたし。私だけの責任ではないのですが、問題ですね。