資格試験合格しました!

どうも、ウコン茶です。

一次関門突破!
で書いた、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(特別)の資格試験ですが、
11月に行われた国家試験も無事パスし、合格できました。
今月頭に合格通知が届いておりました。

正直受かるとは思ってなくて(前日ほとんど勉強しませんでした・・・)、また来年受けるかなぁと思っていたところだったので、まさにラッキー。
多分ほんとに運だけで通ってるんじゃないかと。
自己採点したところ、15/20問
うーん、そこそこの点数ですね。

高圧ガスの試験は素直な気持ちが重要でございます・・・

コメントの投稿

  1. なつ姫◆tbNATSUKOY より:

    おめでとうございます。なんか時間も掛かるし、大変だったみたいですね?ところでこの資格は、どういうものなの?ググってみたけど、基礎知識が無いもんで、どんな事に使われるのかわかりません><お仕事に生かせると(お給料的な意味で)いいですね。

  2. ウコン茶 より:

    >なつさんありがとうございます。この資格は主にコンビナートとか圧縮天然ガスなどの製造に携わる際に必要とされるものです。そういうところに勤める場合には必要なものになりますね。この資格がないと製造現場で保安業務などができません。私の場合には業務に直結するわけではありません。しかし、天然ガス自動車や燃料電池車など、高圧ガスを燃料とする車に携わる場合、基礎知識として持っておくとよいのです。位置づけとしてはそういった位置づけになります。