働くってなんだろうって本気で考えたことありますか?

しばらくぶりに就職活動のお話。
実際の面接とか試験とかの話ではありません、あしからず。
もう決まった人も、これからの人も、まだ動いてない人もいるこの時期が丁度いいくらいかな。
来月、再来月と決まっていく人が増えてくるでしょう。
内定をもらった人も一度考えるといいと思うんですよ、働くってことを。

私だってこれから社会人だし、バイト経験くらいしかないっすけどいろいろ考えたことがあるんすよ。
働くってなんだろうって。
金?自己実現?社会への奉仕?プライド?人それぞれと言えばおしまいですが。

はっきり言えば働く以外の選択肢はないわけです。
当然ですよね。
ネオニートなんてホームレスより小数派を狙いますか?
それとも宝くじで1等当てた金を投資して倍にしますか?
そこまで自分の運を信じられますか?
もしそれで人生うまくいくならもっと多数の人がそうしてきていますよ。
それが無謀だから、確率として低いからしないだけ。

じゃあ働くとしてどこで働きましょうか。
実家で暮らしたいから地元がいい、それもいいでしょう。
デカイ企業で働いてデカイ仕事やりてぇんだ、それもいいでしょう。
とりあえず安定したとこでいいや、それもいいでしょうね。
フリーターでいいや、それもいいでしょう。
待遇がいいとこで、楽で、女もいて、残業なくて・・・探すのもまぁいいかな。
辛いとこいやだなぁ・・・あそこきついんでしょ?・・・残業多いらしいじゃん・・・
いろんな企業がありますよねぇ・・・

働くとこを選ぶとき、情報に振り回されすぎてはいませんか?
働くとこを選ぶとき、プライドを守ろうと必死ではありませんか?
働くとこを選ぶとき、臆病になりすぎてはいませんか?

好き嫌いでいきましょうよ。
俺車好きなんだよね、バイク好きなんだよね、家好きなんだよねとか。
なんだっていいんですよ。
損得考えずに好き嫌いでいけるもの。
そしたら案外スッと道が見える。
遠いとこ嫌だったらやめればいいんすよ。
価値観なんてそうそう変わるものではありません。
ならそれを信じるのも一つの手です。

後悔しない就職活動なんてないんですよ。
私だってそう、周りだってそう。
複雑に考えすぎても意味はないんです。
それなら単純に考えましょ。
疲れたら考えるのをやめて寝ましょう。

働かないと食っていけないなら何で食うか。
それなら好きなもので食いたいもんです。
決して自分を追い込むことのないよう・・・

コメントの投稿

  1. UG より:

    こ の 考 え 方 は 、す っ ご く す が す が し い !

  2. ウコン茶 より:

    >UG様これは終わったからこそ言えることなのかもしれません。UGさんも決まってから同じように考えるかもしれませんよ。就活真っ最中はどうしても現実的な問題を見てばかりになってしまいます。私もそうでしたし。気づいたんですよ、考えすぎても仕方ないんだなって。もちろん考えることは大事なのですが。