何年かごとになるんですよね

ヘルペスという病気にかかりました。

性病じゃないっすよ!?
身に覚えがありませんっての。

口唇ヘルペスってやつです。
口唇ヘルペス
結構小さいころからなっているんですが、毎回同じところにできるんですよ。
それが口唇ヘルペスの証ですね。
だいぶ昔に親父からうつされたっぽいんです。
同じような症状になっていましたから。
見た目がなぁ・・・悪いんですよ。
水ぶくれですからね。
しかも唇にできるから目立つのなんのって。
まぁ放置していても1~2週間程度で治るんですが、嫌なものです。
いろいろ調べていると医者に行けば、またかかったときに使える薬を処方してくれるという話だったのでちょっと近所の皮膚科まで行ってきました。
そこで軟膏を処方されたんで塗っています。
その軟膏は抗ウィルス薬でして、これまたかなりの効果がありました。
ムズムズ感もだいぶ治まりましたし、水ぶくれも小さくなってきました。
でも完璧に治るまではもうちょっと時間がかかりそうです。

これは完治するものではないみたいなんですよ。
ヘルペスウィルスは潜伏しているものなんで、ストレス、傷とかがきっかけで発症するらしいです。
上にできるものと、性病のほうはなんかウィルスの種類が違うらしいですが、
唇に水ぶくれができている状態でフェラをすると性病のほうにかかるようです。
もちろんキスとかは論外。
タオルとかを共有するとうつります。
水ぶくれの水が出ていなければほぼ大丈夫みたいですが。
ただ、ヘルペスウィルスは結構な人数で体にもっているようです。
一度かかると体に抗体が出来て、以後かかっても軽症で済みます。
最初にかかったときは全身に水ぶくれができたりするようで、結構重症です。
彼氏彼女には気を使いましょう。
私は昔そんなこと露知らず付き合ってました・・・
でも彼女にそういう症状が出たことがないので体質あるいは抗体にもよるのかもしれません。

ヘルペスって言うとみんな性病のほうをイメージするんで、言えないところがありますね。
医者に行ったときは身に覚えがありますか?と聞かれました。
小さい頃から結構なってまして・・・
と私は返したのですが、この身に覚えって・・・
性病のほうのって意味も含まれていたのか?

もうちょっとで治りかけなのにまた小さい水ぶくれが・・・
ストレスかなぁ・・・
これ以上のストレスを味わっていた時期は以前何回かあったはずなのに。
原因は複数あるのかもしれませんね。

コメントの投稿

  1. bikki より:

    疲れがたまるとなるって聞いたかな。従姉弟のおばさんも口になってるの見たことあるし。俺は最近、親知らずが、、、奥歯がイタイイタイ。笑何にでもストレスは溜めたくないよ~。

  2. ウコン茶 より:

    >bikki様結構メジャーな症状のはずなんですけど、なかなか表にでてきませんよね。親知らずは私もあります。虫歯でえらいことになるかもしれません。