速報ですよ

トヨタが富士重株取得 経営不振のGMからFi1923742_0e

速報ですよ。
トヨタがGMから富士重工株を取得して筆頭株主になるそうです。
割合は10%程度とのこと。
これからは技術提携を進めていくそうです。

ななななななななんだってぇぇぇぇぇぇ!?

GMの業績が不振で、子会社の整理も行うというのは聞いていました。
やはり富士重工も対象になりましたか・・・
GMのほうに目に見えるメリットが少なかったと思いますしね。
トヨタとGMはGMを助ける形で提携を行うのに前向きだというのはニュースでもやってました。
それがこういう形で実現するとは・・・
確かにトヨタにもGMにもメリットがあって・・・こりゃ合意するわな。
割合は10%程度なので直接経営に関わってくることはなさげですね。
しかし、今後も富士重工の業績が芳しくない状態が続けば・・・
トヨタの子会社に・・・なんてこともありえなくはない話です。
トヨタが筆頭株主ということはそういうことも十分に考えられます。
スバルの技術がトヨタに・・・
その逆は子会社化しない限りあまりなさそうです・・・

とはいえですね、スバルは独自技術なのはエンジンとあとなにかあったかな・・・
取引部品メーカーはトヨタとあまり変わらなかったような・・・
推測ですけど。
独自というのはあまり聞きませんねぇ・・・
完成車メーカーというのは部品メーカーとは役割が違います。
完成車メーカーはブランド、企画、販売などなど・・・
どんな車を作るのか、どう作るのか、いくらで何台売るのか。
そういうことを決めるのが完成車メーカーです。
もちろん部品によっては自社でしか開発しないという場合もあります。
それが独自の技術となるわけです。
完成車が子会社として囲ってるところの開発したものもそうなります。
だから完成車メーカーの経営に他社が関わってくると、
完成車の方向性が変わってくる可能性も十分にありえます。
どこまで突っ込んでくるかはわかりませんけど。

今、スバルだと結構スポーツチックだったり、走り重視のものが多いです。
他のメーカーの軽は3気筒なのに、スバルの軽は4気筒だったり。
私はそれが好きだったんです。
他メーカーは燃費だの、エコだの、ミニバンだの・・・
つまんねぇんだよ!!!
スバルは走りのメーカーというイメージがあります。
ホンダにもあるけど最近は・・・
でもですよ、その路線のスバルが業績不振・・・
もう「走り」じゃ売れないって証拠っすかね・・・
いかん!いかんでぇ!
5年後、10年後はどうなってしまうのか・・・
金がある程度あって好きな車が買えそうなのに、その時に魅力ある車がなけりゃ・・・

これも時代か・・・

コメントの投稿

  1. スバルとGM、そしてトヨタと…

    スバルがGMとの業務提携を解消して、新たにトヨタとの業務提携をするとの事。
    詳細は省くが(というか、説明出来んわ)、かなりびっくりした。
    トヨタがスバルの株式を8.7%(?)程持ち、なんと筆頭株主だと…。
    そうか、そう来たか!という感じだね。
    しかし、スバルも….