久々にニュースを

ほぼ1ヶ月ぶりのニュース記事です。Fi1773435_0e

東京大空襲で集団提訴へ 賠償、謝罪求め遺族ら

こんなこといつまで続けるんでしょうかね。
1000000歩ぐらいゆずって謝罪はいいとしましょう。
賠償て・・・
アメリカに要求しねぇのはなんでだよ。
アメリカの戦闘機の掃射で腕を失ったならアメリカに言えよ。

言っちゃ悪いけど、戦争を経験してきた世代というのは自虐的すぎるんじゃないかと。
いつまで謝罪すりゃ気が済むんでしょうかね。
賠償金を税金からどれだけ払えば気が済むんでしょうかね。
中国とか韓国とかから謝罪要求されるってのはまだわからなくはないんです。
自国に謝罪を要求するなんておかしいですよ。
戦争が二度と繰り返しちゃいけないことだってことも、
たくさんの人が死んで、たくさんの人が悲しみに暮れたことも
私達の世代だってわかっています。
現実味に欠けてはいますが、それは当然だと思いますよ。

こういうのは金と切り離して考えられんのかねぇ・・・こいつらは。
なんだかヘンチクリンな奴にそそのかされてんじゃねぇのか?
自分達は悪いことをしたんだという一種の宗教じみた考えでさ。

当時は日本のやっていることが悪だとか正義だとか考えていた人は
少なかったんじゃないでしょうか。
当時の価値観は今とは違うんですから。
それを今になって悪だったとか、なんだとかと位置づけしてる気がしますね。

いつまで当時の価値観を僕らに押し付けるつもりなんでしょうか。
いつまで日本という国を謝らせるつもりなんでしょうか。

愛国心が悪だなんて価値観をいつまでも持ち続けることは国を弱くすると思う。
愛国=軍国主義ではないから。
生まれた国が好きでなにが悪い?
そこで生まれて、そこで育って、遊んだり恋したり・・・
たくさんの思い出があるところを好きでいるのは悪いことか?
自虐的な世代の思想を俺らに背負わせるのはやめてほしい。

コメントの投稿

  1. 日本がおかしい

    このブログは「西美濃わが街」というタウン誌の宣伝と、郷土の情報を発信する目的ではじめたものなので、この問題を取り上げるのはどうかとも思うのですが、あまりにも変な話なので取り上げておきます。
    ヤフーニュースからのコピペです。
    東京大空襲で集団提訴へ 賠償、謝罪求め遺族ら
     約10万人が亡くなったとされる1945年3月の東京大空襲の遺族や被災者が、国に対して損害賠償や謝罪を求める訴訟を起こす方針を固めたことが26日、分かった。
     東京大空襲の遺族らがつくる「東京空襲犠牲者遺族会」(東京都墨田区、石鍋健…

  2. 思考亭 より:

    ウコン茶さんの感覚、まともだと思います。国内のこういう人たちが韓国や中国では立派な人としてもてはやされ、それを根拠に謝罪の要求をし続けるわけですから。韓国、中国は日本が永遠の金づるだから謝罪要求をするはずですが、国内ではねえ。

  3. ライパチ より:

    正直、ワカンナイ。国の過去の話は…中国や韓国・北が日本に謝罪や賠償を要求するけど、日本人である自分は彼等の理屈が正しくは聞こえない。でも、それは日本人だからだと想う。日本に生まれ日本で育ち、与えられる情報をただ鵜呑みにして生きてきただけだからでも、それは彼等だって同じなハズ。また、誰かが事実を歪めてるかもしれない。その判断はとても一個人じゃ難しい。あらら、論点ズレてるwやっぱワカンナイや。

  4. ウコン茶 より:

    >思考亭様なんだかこういう感覚が前面に出てきてはいけないみたいな風潮が嫌ですね。マスコミにしてもそうですし。もっと年月が経てば変わるのかなとも思いつつ・・・僕らのほうがある意味、戦争という行為を純粋な目で見られますから。

  5. ウコン茶 より:

    >ライパチ様言ってることよくわかるよ。俺らもそうやって教育されてきているからね。でも俺達はどこに真実があるのか知りえる立場にいないし。知りえる情報には限度があるからその中で判断するしかない。良くなると信じるしかない。うんうん、限界を感じますなぁ・・・