DistinyかChanceか

就活終了したにも関わらず、就職の話題ばかりで申し訳ありません。Fi1389982_0e

私が本命の内定をいただけたことについてです。
本命のエントリーが一番最初だったというのはまとめ2に書きました。
その後、このような偶然がありセンターを見学させてもらいました。
それが2月14日です。

見学自体実現しなかった可能性の方が大きいです。

1.一緒に見学に行った機械工学の彼がバイク好きだったこと。
2.彼は本命の名前をもともと知っていたこと。
3.彼が自分の研究室の先生に相談したこと。
4.そして、その教授が私の研究室の教授を紹介したこと。
5.私の研究室の教授がアポイントメントを取ってくれたこと。
6.それがOKだったこと。
7.私が本命の求人票を前に友人と本命について話していたこと。
8.そこに偶然、教授が通りかかったこと。
9.私を誘ってくれたこと。
10.2日後にセンターを見学させてもらったこと。

あらためて考えてみるともの凄い偶然が重なっているのです。
そのセンター見学があったからこそ内定をいただけたと私は思っていますし。
それで自分の就職が決まったのですから・・・
人生を左右していますよね。
自分の運が無くなってしまったのではないかと思うぐらいです。

偶然というのは重なるものとはよく言ったものです。
こんなことも実際あるんだなと思いました。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    自身の振り返りをしてみて、成功した道筋を再確認するとはウコン茶さんは冷静な思考の持ち主ですね。小生も今になって同様に現在働いている会社へ入った状況を振り返るとかなり偶然が重なっていたように思います。そう考えると、最初に大きな仕事をもらったときも、管理職に昇進したときも偶然の要素が結構あったように思います。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様なんだかそういう癖があるみたいです。いいことでも悪いことでも。論理的であることはいいことだとは自分としては思っています。偶然って結構多いのかもしれませんね。だから人生はおもしろいと言う方がいらっしゃいますが、その通りかもしれません。