夢を追いかけるニート?

公立高3年生の0.3%が「ニート」

http://mytown.asahi.com/nagano/news02.asp?kiji=5056

>フリーターとニートを希望する理由は
 「夢やあこがれへのこだわり」が最も多く30・1%、
 次いで「拘束されたくないなど」22・4%、
 「家庭の理由などによる進学断念」13・1%だった。

この数字を見て多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれかもしれないけど
長野県の公立全体でこの数字はこんなもんじゃないかなと私は思う。
だいたいクラスに何人かは進路が決まらない人がいる。
フリーターか無職かどっちかである。
フリーターになってもすぐ辞めて無職ってパターンもあるから数字はもっと増えるだろう。

これアンケートだから「夢のために」という割合が多いだけだと思う。
実際、心の中は面倒っていうのがもっと多いんじゃないかな。
「俺、フリーターでいいよ、メンドイもん」
「どうせ親元にいるし」
という考えだ。
こういうアンケーには親元にいるか離れるかも聞かないといかんよ。
夢を追いかけてフリーターなら地元から離れる人間もいると思う。
元々東京というなら別だけど、田舎はなんもないからなぁ・・・
前述した「どうせ親元にいるし」っていうのは高校のときに言ってる奴が実際にいた。

私は「出て行かなくちゃいけないよ」と言われながら育ったせいもあり(他にもあるけど)
高校2年のときには東京の大学に行くことを決めていた。
親元から離れたかったもんなぁ・・・
そのためにバイトして貯金したし。

何年か前から進路決定の際に地元に残りたいという生徒が増えているという。
多くは親元が楽だからという理由だそうだ。
フリーターでも給与の何割かを家に入れている人も多いそうだが、
火事全般をしてもらえるのはそれにも勝る楽さじゃないかと思う。
でも一人暮らしも慣れれば楽しいもので、起きる時間も食事も自由だし
ごちゃごちゃ言われないし、いいものだと思う。
淋しいのはどうにかがんばろう。

まぁ親元にいて頼りながら働きもせず夢を叶えようなんて甘いと思うけどね。
そんなんであっさり叶うほど世の中甘くありません。
つーか、楽したいだけじゃん。
と、思う今日この頃であります。

でも、美味い飯食えるのは羨ましい・・・
はぁ・・・田舎のご飯が懐かしい・・・

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    フリーターを希望する理由の一番、「自分の夢への憧れやこだわり」というのは高校くらいの年齢なら分からないでもないのですが、私は、その夢がフリーターをやって実現したのかどうか、また実現するのにどれほどの時間を費やしたのかを知りたいですね。そこをしっかりと解析しないとフリーターをする理由として認められないですよ。2番目の理由、「拘束されたくない」、これは家庭や学校での教育が悪かったのでしょうね。永遠にフリーターをやるしかないですね。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様因果関係があるかないかということですよね。フリーターをしたから夢が実現できたのか、進路をしっかり決めながらも実現できたのか・・・ほとんどの人間は途中で挫折しているでしょうから、フリーターであったことの意義を感じる人間はかなり少ないでしょうね。