なんだこれ・・・笑いとまんねぇぇぇ!!

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000055-mai-soci

なんだこれ・・・
これが卒論かよ・・・
笑いが止まらないのは私だけか?
だいたいなんでこんなもんがマスコミで採り上げられるんだ?
糞すぎるがな。
ああ、なんかムカついてきたぞ(笑)

最低でもさ、統計学の基本は取り入れようよ。
母集団少なすぎだし、偏りまくってるじゃん。
だいたいさ、質問事項に主観入りまくりじゃん。
回答をプラス、マイナスイメージでまとめたってアンタ・・・
大学にいるときのの男子学生の姿しか見てないわけだしさぁ・・・
もうね、ツッコミまくりですよ。
5悪て・・・

ねぇねぇ「バカ」ってひどくない?
「幼い」って何?
「社会性がない」って何?
基準がどこにも見当たりませんが・・・
いったいどんな人間が幼くなくて、社会性があって、バカじゃなんでしょう?
明確に、論理的に答えて欲しいものだ。

こんなん真に受けないでくださいよ!?
ほんとにほんとに。
こんなアンケートごときで全国の男子大学生のイメージが悪くなったら
可哀相すぎて洒落にならない。
って、まぁそんな人いないよね?
なんかこれじゃますます大学生のレベルが下がってると思われるなぁ・・・
こんな奴ばっかじゃないですよ!!
真面目に頑張ってる奴もたくさんいますからね!
こんなのを通す教授とやら・・・
俺はあんたの脳みそに危機感を覚えるよ。

日本人はなんかこういったアンケートとか調査もどきに騙されやすい傾向があると思う。
前にも書いた血液型のようなやつだ。
そういや、メール脳だの、ゲーム脳だの言ってた糞親父もいたな。
そんなものがおおっぴらになることがおかしいわけだが・・・

統計において、出題者の主観が入ったらそれはもう正確なものではなくなるのです。
よい例がゲーム脳とかとんちんかんなこといってる人でしょう。
なぜなら、それにより標本も偏るし、変量も偏るからです。
あ、これは統計じゃないか。
そして、これが論文になるくらいの学問として成り立つなら
逆のパターンも調べないといけません。
「心理コミュニケーション」なんですからね。
かたっぽじゃコミュニケーションできませんよね?

こんなお子様自由研究をYahooもトピックスで出すなんて・・・
どうなってるんだ?

コメントの投稿

  1. Fgmt より:

    なんなんでしょうね・・。まあ、今はお酒入ってるんで、あきれていますが、普段だったら怒っているだろうな・・・。統計にもなっていいないし、まあ学問ではないですね(笑許す教授も含めて、大学から消えて欲しいもんです。(最近変な教授、多いですよね。)

  2. かのこ より:

    まぁまぁ、そう怒らずに(笑)。敢えていうなら、これを記事にしちゃった毎日新聞とYahooも大バカでしょ。男が男をバカにしているのも一緒ですよ。記事には調べた側も 女子学生も、同じだと思うといっているじゃないですか。最近の文系は卒論も書かないことが多いそうで、そんな中、こんな情けない(?)調査でもやるだけましなのかもしれませんよ。