就職イベント

今日は就職のイベントに参加してきた。
そのイベントには有名企業から知らないところまで様々な企業が参加していた。

企業が求める人材
・独創性
・提案力
・行動力
etc・・・

底の時に比べて改善されたとはいえ、ふるいの目が粗くなったわけではない。
でも、相手にされないよりはいいと思っている。
ただ、やっぱり昔より求められていることが多いんじゃないかな?
海外への進出、離職率の増加、実力主義・・・
色々原因はあるんだろうけど。
今求められるか、後に求められるかどっちがよかったんだろうか。

でも共通するのは最初に入る企業は一生を決めると言っても過言じゃないことだ。
ずっとその企業にいるにしろ、道を変えるにしろ、
最初入る企業で失敗するとその後も失敗する可能性が上がるようだ。
後悔する就職だけはしないように心がけようと思う。