全部雪のせいだ

先週に引き続いての大雪[E:snow]
もしかしたら先週よりも量は多いかもしれません。

私は14日、大雪の予報でしたが、出張の予定が入っており、朝から東海道新幹線で愛知に向かっていました。
雪は降っていましたが、まだ路面に積もるほどではありませんでした。
8時くらいの話です。
その時間は東海地方の方が降っており、名古屋に到着するのに15分程度の遅れが発生。
それでもかなり余裕を持って出ていたので、名古屋できしめんを食べる余裕もあり。

12時頃にはほぼ雨に。
路面もしっかり見える。
東海でこれなら、東京もこんなもんだろうと思っていた私が浅はかでしたね・・・

帰りは同じく東海道新幹線。
30分遅れでした。
で、いつも通り中央線快速に乗りました。
この時点ですでに遅れは発生しており、発車するまでいつまでもドアを開けているので、無理やり入ってくる人が続出し、混む混む。
遅れつつ、ゆっくりしつつも中野まで進みました。

大雪によるポイント故障発生で停車。
高尾まで電車が詰まっていて、発車できる見通し立たずとのアナウンスが・・・
各停の総武線は三鷹まで走っているというのは言っていたものの、全く動かないことはないと思っていました。
それが22時半にならないくらいでしょうか。

そして40分経過・・・全然うごかねぇ・・・
出張荷物を持ちながら立っているのがしんどくなってきたのと、最悪三鷹から歩きの選択肢を選べる点から総武線に乗り換え。
23時20分くらいに三鷹に着。
総武線の武蔵小金井行きに乗り換えてみたものの、こちらも動かず・・・
車内温度調整のため、ドアを手動で動かしてました。
5両目、6両目、7両目の前寄りのドアのみOPENできるようになりました。

23時半くらいになり・・・これはもう絶望的かもしれないと思い始めました。
全く動かないし、座れもしない。

ええい!もう歩くしかねぇだろ俺!

ということで三鷹駅から出て歩いて小金井まで行くことにしました。
三鷹駅は、とりあえず駅の構内で待つ人と、改札内でも待つ人とで割とごった返していました。
駅員が右往左往してるし。
ホームでこけたらしい人が担架で運ばれたりとか・・・

三鷹駅南口から外を見ると・・・
これは実家(北海道旭川)か?という景色でした。
吹雪いていたし、真っ白だし。
気温が高めなため、想定していたよりか寒さを感じませんでしたが・・・
三鷹駅の南口には1階部分に降りるエスカレーターがあるのですが、下りのエスカレーターなので、雪がエスカレーターの降りるところに堆積するんですね。
雪でふさがれてましたよ(笑)
動いているのは気温が高いためですね。
あれは北海道だと凍り付いて動かなくなりますわ。

ザコい折り畳み傘と、9日に買った新品コートのフードを活用して出陣。
吹雪のためと路面が完全に積雪しており、人が全然いない。
これが三鷹駅か?と思うくらいいない。
車も電車で帰れないひとをピストン輸送しているタクシーしかほぼいない状況。
ノーマルタイヤのタクシーなんて、ケツを振り乱しながら走っているもんだから危ない危ない。

歩道は除雪されていませんので、時々車道に出ないと歩いてられない。
この状態は北海道の人でも、外に出るのがためらわれるレベルですよ。
東京の雪に対する耐性を考えると致命的。

で、道中撮った写真(意外と余裕あるじゃんってね)。S_20140215_004405
うん、完全に地元の風景(笑)

ここまで降っている中歩くのは、北海道にいるときでも、あまりしたことはありません。
1時間半以上ですからね。
顔が痛いほどの低温&強風ではないのが救いではあるもののってやつですね。
厚手のコートが無かったらムリだったなぁ。

結局帰ってきたのは翌1時10分くらいかな。S_20140215_003811
結果的には歩いて帰って正解だったようです。
中央線快速は朝まで動かずで、電車の中で夜を明かした人も多かったようですし。
車内が停電して暖房もかからないときがあったとか・・・
どんだけ・・・

マンションに入るにも雪に足がうもりながらでした。
階段も。
そして疲れて即行で寝る。
さすがにしんどかったぜ・・・

本当は今日に予定していた208GTiの納車も当然延期・・・
俺いつ乗れるんだ・・・??

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    まさあkの2週連続の雪。
    大変な目に遭われましたね。
    お疲れ様でした。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    なかなか大変でした。
    北海道でもそんなに出歩かない天気ですね。