500円貯金の成果

こんばんは、ウコン茶です。

今回は長期に続けているブログだからこそできるネタ。
2年前になりますが、シビックTypeR EUROを見に行ったときに買ったASIMOの貯金箱As38h04
2009年の8月8日の記事。
酒井法子が出頭とか、つい最近のような気もするんですけどね。
500円貯金箱で、Mサイズ。
(右の画像はSサイズのものです)
一応パッケージには、500円玉で3万円分入るとありました。

今日、それを空けるときが来たのです・・・!!
実はかなり前から、500円玉が入りきらない状態になっていました。
貯金箱を振りながらじゃないと500円玉が入っていかないのです。
先日のクロスバイク選定中の記事で、予算は6万というお話をさせていただいていました。
それは上記のように、500円玉が3万円分入っていると思っていたから、その予算だったのです。
もうすでにESCAPE RX3のホワイトを注文し、その場でお金も払ってきています。
予算はOVERしてしまったのですが、いいものを買いたいという気持ちで多めに出しました。
そのお金は、貯金用に持っている口座から下ろしてきたので、ちゃんと戻さないといけません。
なので、今日ASIMO君の貯金箱をOPENして、ATMで入金してこようと思ったのです。

さて、前置きはこれくらいにして・・・

OPEN!!!Nec_0010

ムムムッ・・・!!!!
なんか多いぞ・・・!!!!!

85,000円もありました(笑)

おいおい、随分多いじゃないか。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

いやはやびっくり。
満杯になってからも入れ続けていたので、多めに入っているだろうとは思っていましたがまさかの3倍。
震災の見舞金なくても、これだけで自転車買えたじゃん(笑)

この画像は10枚毎にまとめて並べたものです。

500円×10枚×17=85,000円

ASIMO君の限界は予想以上に高かったッ!
頭の部分の容量が意外とあるのよね。

貯金箱を開けて思いましたが、旧500円玉が少なくなりましたね。
今回空けた170枚の中に、旧500円玉はたった4枚しか入っていませんでした。
割合で言えば4%くらいですかね。
ほんと少ない。
旧500円玉はATMだと弾かれてしまうので、それだけは普通に財布にいれ、代わりに2,000円をATMに投入。
2回に分けないといけません。
郵便局のATMの場合、一度に入れられる硬貨は100枚までです。
ATMって100枚数えると結構時間かかるのね(笑)
誰もいない田舎のATMでよかった。
地味~な快感がありますね。
じゃらじゃら数えるのがなげぇぜ、へへへへ・・・みたいな(笑)

おかげさまで、見舞金も貯金に回すことができました。
1年と10ヶ月くらいで85,000円。
22ヶ月で割れば3,800円くらいですから、月に8枚前後は入れていたことになります。
やはり普段から意識して、500円玉を作るようにして、貯金していくってことが大事ですね。
これからも続けていこうと思います。
100円玉とか10円玉じゃ、金額が大きくならないから、やっぱり500円じゃなきゃ。
貯まると、凄い大きい金額になります。
誰かへのプレゼントでも、ちょっと豪華に宿泊してみたりとか。

今日、早速1枚入れました。
2年後、また貯まっていることを祈ります。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    さて何買ってもらおうかなww

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    残念!!
    もう口座に入金されちまってるぜ(笑)
    普通に貯金しよ。

  3. TOMO より:

    私も500円玉貯金するのが日課になってますが
    知らないうちに結構たまってますよね~。
    最後は貯金せずに旅費に消えてますが…。(^^;

  4. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    そうそう、そうですよね。
    結構知らないうちに貯まってました。
    100円を貯めると知らない間に貯まっても額が小さいので、うれしさが少なくなりそうですよね(笑)
    いやぁ旅費に消えるなんていいじゃないですか。
    自分も旅したいです。