母の日のプレゼント

こんばんは、ウコン茶でございます。

今日はヨドバシカメラにて掃除機を物色。
自分が使うものではありません。
自分が使っているのは、東京時代から使っているスティックタイプのあんまり吸い込まないやつ。
もう9年くらいになるでしょうか。
引っ越したら買い換えよう・・・

今回のGWは、太平洋側のフェリーが東日本大震災による港へのダメージで、厳しい状態になっているため、帰省はやめました。

太平洋フェリー 仙台~苫小牧 
 4/28(木)から臨時ダイヤで運行開始。
 (仙台~苫小牧で18時間。いつもより3時間ほど長い運行ですね)
シルバーフェリー 八戸~苫小牧は青森~苫小牧に変更し、運行中。
 八戸港が使用不可のための代替処置。
 1日4往復で、現金払いのみ。
商船三井フェリー 大洗~苫小牧
 6月運行再開を予定で、現在運行せず。
 (明日、様子を見に行ってみようかなと思っています)

こんな感じで、かなりやられております。
この時期は、地元に帰って足がないのはしんどいので、車で帰りたいのですがね・・・
日本海側は大丈夫です。

そんなわけで、帰省もせず、のんびりとしているわけですが、5/8は母の日だということを思い出しました。
何がいいかなぁと考えました。
そこで、実家の掃除機がめっちゃ古くて、重いことを思い出し、掃除機を送ることにしました。

要件は
・軽いこと。
・持ちやすいこと。
・ブラシがモーターで回転する方式のこと(吸い込む空気でブラシを回すタイプではないこと)。
・紙パックなこと。
・30,000円以下のこと。

で、選んだのがコチラ。

ヨドバシカメラで28,500円でした。

<持ちやすさ>
グリップは本体に畳まれるタイプではなく、掃除機の首に付いています。
実際掴むのは、首が多いので、これは助かるだろうと思います。

<ブラシ>
ブラシは自走式。
エアータイプだと、ブラシが自分で回転しないので、じゅうたんの掃除のときにある程度の力が必要。
フローリングだけならいいんですけどね。
パワーブラシは、ブラシ自らが回転するものの、強力ではない。
自走式は、その名の通り、ブラシの回転でヘッドが自走します。
これ凄い楽なんですよね。
会社の掃除機が自走式のタイプで、とても楽だったため、自走にこだわってみました。

<ゴミ溜めの方式>
あえて紙パックです。
サイクロンはフィルターの掃除が絶対に必要になるんですよね。
それが母親にできるかどうか・・・
紙パックでずっと使い続けているので、方式が変わるのは厳しいかなと。
自分も紙パックの方が好きですね。
やはり楽ですよ。

<重量>
三菱のコレが、もっと軽かったのですが・・・

2.9kg。
確かに軽い。
非常に軽い。
凄くよかったけど・・・凄く迷ったけど・・・
紙パックの交換のお知らせとかも出ないし、ヘッドも小さい。
自走式ですけどね。
吸引力はそこまで落ちないが・・・
買った日立のCV-PR20-Pは、3.8kgだから、実に1kgも違う。
ぐうう・・・
と、凄く迷ったなぁ・・・
軽いって正義なんですよねぇ・・・
こういう色々持ち運んで動かすものは。
でも、やめました。
なんか軽量化のために色々犠牲にしていて、不親切かなと思いました。
まぁ難しいところなんですけど・・・

<音>
こんなもんじゃないかって思います。
少なくとも実家の古いのよりは静か。
基準がよくわかんないっす!

とりあえず、これで実家の掃除も多少楽になることを祈るしかねぇっす。

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    親孝行されてますね
    それにしても噂には聞いてましたが、アマゾンって何でもあるんですね
    なんか感心してしまいました
    コンビニ決済とかできるし、これからもちょいちょい使ってみようと思います

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    いや、そういうたいしたもんではないよ。
    今回のGWは帰らなかったからね。
    Amazon様様でしょ。
    まぁ日本に税金を納めないのが非常に難点ではあるものの、安さと便利さには勝てんべし。
    本とかも結構な数あるし、専門書は東京に行かなくても手に入るのがいいね。