ドン菓子?ポン菓子?

今日三つ目の食べ物ネタ。
食べ物ネタしかないんかいというくらい、連ちゃんです。

タイトルの件。
「ドン菓子」「ポン菓子」「ドン」・・・
地域により様々な呼び名があるようですが、どれも中身は一緒です。
米を加熱しながら加圧し、一気に開放させ、膨らませる手法で作られる菓子です。
「膨化」と呼ぶそうですが・・・
見たほうが早いですね。2009040837
皆さんお馴染みのアレ。
この画像は借り物ですが、これでおわかりかと。

ドーン!!

と大きな音がして出てくる甘いお菓子。
懐かしいでしょ?

自分の地元(北海道旭川市)では「ドン」と呼んでいたと思います。
小学校の頃、親から米をもらって、おっちゃんに渡して作ってもらいましたっけ。
確か小学校の校門の前に居たんだよなぁ・・・
米渡すだけで、お金は取られなかったような気がします。
みんな、ドン菓子を作る釜の周りに集まって、おっちゃんが「離れろー」って言ってから「ドーン!!」と。
そして袋に入れてもらって・・・
アツアツのうちが一番ウマイんですよね、アレ。
フワフワして、ほんのり甘くて。

確か自分が小さい頃は、旭川の常盤公園にもドン菓子を作るおっちゃんがいました。
そこでは金取られたような・・・
それを、池のカモや鳩にあげていた記憶がありますね。
もういないんでしょうね・・・
あれうるさいから、昨今はいろいろ騒音関係で言われそうだし・・・
おっちゃんも存命なのかどうなのか・・・
自分が小学校の頃でもかなり歳だったような気もするし・・・
ああいう人は副業で、ドン屋さんやってるんでしょうけど、普段は何をしてるんでしょうね?

皆さんの地域では、「ドン菓子」「ポン菓子」どちらで呼ばれていますか?2009040838
それともそれ以外?

コメントの投稿

  1. ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/19 08:46)

    旭川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  2. TOMO より:

    最近はポン栗なんてのもありますが、
    コレと同じ原理なんでしょうね~。
    小さい頃も目の前で見たことはありませんが
    カラフルなビニール袋に入って売ってたのは
    よく買ってましたっ!

  3. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    あの三角の袋のやつですか?
    あれ昔、中身がああいう色してるんだって思って買ったら、白くて悲しかった記憶があります(笑)
    袋のは作ってから時間が経ちすぎてるんですよねぇ・・・
    味みんな一緒だし。
    当たり前ですけど。
    米を持っていく場合は、米によって味が違うんですよね。
    あまーいときもあれば、そうでもないときもあります。
    それがまたおもしろかったですね。

  4. ライパチ より:

    なんだこれー?
    初めて見ました、こんなお菓子があったんですね
    なんか米が爆発してる…感じ?

  5. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    知らないとな!?
    うーむ、メジャーじゃないとこもあるのかなぁ・・・
    九州だと米取らないから、こういうのもあまりないのかな?
    加圧してから、一気に開放するので、爆発みたいな感じかも。
    それによって膨らむ手法。

  6. 血まみれチンポ より:

    こちらではポン菓子といいますね(^ω^;)
    米どころゆえ、収穫祭の時にタダで配られていました(^ω^;)
    量が多かったので、最後まで食べきれず鳥のえさになってましたが(笑)

  7. ウコン茶 より:

    >血まみれさん
    ポン菓子かぁ。
    米どころはさすがだなぁ。
    まぁ最終的に鳥のえさなのか同じってことね(笑)

  8. ぶにず より:

    和歌山もポン菓子ですね(^ω^;)
    昔はよくおっちゃんがくれました・・・(^ω^;)
    どっかのスーパーで売ってた記憶があります(^ω^;)

  9. ウコン茶 より:

    >ぶにず
    ポンかぁ・・・
    ドンって言っているところのほうが少数派なのかな?
    ほんと昔はそこらでよく食べたけど、最近はめっきりないねぇ・・・
    駄菓子て売っているのは俺も知っているけど、あれはイマイチじゃん・・・