空の軌跡 スーパープライスセット

こんばんは、ウコン茶です。
来期のボーナス額が決定して、安心しております。

さて、タイトルは最近買ったゲームです。
正確には、「英雄伝説 空の軌跡 スーパープライスセット」です。Advc00004_1
これは、ファルコムが製作したRPGの三部作のセット品です。
・英雄伝説 空の軌跡FC
・英雄伝説 空の軌跡SC
・英雄伝説 空の軌跡3rd
の三作品です。
全部PCゲームだったものを、PSPに移植したものです。
購入価格が7500円でしたので、1本2500円ですね。
安い!

2月の末に衝動買いをしたのですが、先日ようやく一作目である、空の軌跡FCをクリアしました。

久々にストーリーがおもしろいRPGに出会ったなぁと思います。
FCのラストなんてウルッときましたもん。
音楽もいい。
BGMキッチリしてるし、聴いていて嫌な感じがしないですね。
そこらはさすがファルコムってところでしょうか。
PSPのRPGの中じゃトップクラスの出来。
一作目が出て二年以上が経過していますが、なぜ気付かなかったのか不思議。
戦闘とかグラフィックは別に特筆すべき点はありませんが、やはりストーリーですね。
RPGの原点はこれだって感じです。
ストーリーが丁寧に作られてるなぁって思います。
キレイな映像で見せればいいってもんじゃないんですよね。

FCをプレイ中は、ひたすら寝落ちして、プレイ時間がえらい長くなってしまいました。Advc00004_2
布団に入りながらやるもんじゃない(笑)

PSPで良作RPGが出ていたことに気付いていなかった私。
その前までPSPでは幻想水滸伝Ⅰ・Ⅱをしていたんですよ。
このゲームもストーリーが良くて・・・
特にⅡはホントすばらしい。
PSからそのまま移植しているだけなのですが、全然おもしろい。

最近あまりそういうストーリーで魅せるタイプのRPGに出会っていなかったので、
今回の衝動買いは良かったですよ。
映像よりも本質をもっと丁寧に作ってほしいものですね。