突き落とした女はどうやら精神疾患があるようですね。
これで刑事責任能力がありませんから無罪ってことになったら・・・
この殺されたおじいさんは浮かばれませんよ・・・
殺人ってことには変わりないのに・・・
こういう人間はこれが罪だという意識がないのかもしれませんね。
精神障害者にしてもそうですが、これは危険なことですよ。
チンピラだってこれは犯罪だということはわかっているはずです。
重大な犯罪ならなおのこと。
もう罪という概念もわからないなら社会に出るべきではないと思います。
当人はもちろん、他の人に何かがあったらどうするのか。
今回の出来事はまさにそうであると思います。
しかし、それが人間社会の中では難しいのかもしれません。
とてもストレートに言えば、人権の概念もわからない人に周りが
人権を与えているというか・・・
もちろん事故や精神的疾患の末期などで自分もそうなるかもしれません。
それなら殺してほしいもんですけど。
なんだか物みたいに言うのも、人ではないみたいに言うのも嫌ですが・・・
可哀相だからという安易な気持ちで囲むのはいけないと思います。
これじゃなんのために法が存在するのかわかりませんよ・・・
こういうのってどうしたらいいのでしょう。
解決方法がないのでしょうか。
隔離?
無理でしょう。
無理やり入院?
費用は?期間は?判断基準は?
難しいですね・・・
普通に生活?
誰かのサポートがなければできないでしょう。
なんだかこのおじいさんのことを思うと
「臭いものにはふたを」というだけでは済まないのではと思います。
コメントの投稿
おじいさんは浮かばれないし、残されたおばあさんのことを思うと胸が痛んでしまいます。でも殺人をしてしまった女は無罪になるんではないでしょうか。加害者天国日本の法ですから。人権擁護弁護士などが無罪を主張するでしょうね。普通ならありえないようなことをすると、そんなことを普通はするわけないのにやってしまったのだから、その人は精神異常だという論法です。
>思考亭様性善説ですよね。人間はもともと悪いことはしないんだ的な発想ですね。私は性悪説を信じますが。欲望がある以上、犯罪をする可能性があることは間違いないのに・・・人間を否定したいんでしょうかね。