GM不振、いすゞ・スズキ・富士重に飛び火 資本関係見直し論議も
GMが不振続きですから、各関係会社の取引も見直すかもしれませんね。
いすゞ:ディーゼルエンジン
スズキ:軽
富士重:水平対向エンジンと4WD
という感じで技術力を持っていますよね。
スズキはGMの路線とかぶらないですし、付かず離れずらしいですね。
問題はいすゞと富士重ですか。
富士重は業績がいまいちなので、ちょっとまずいかもしれません。
自動車業界の再編は数年前一気に進みました。
トヨタは日野、ダイハツを子会社してます。
日産はルノーと提携+日産ディーゼル。
マツダはフォード。
いすゞ、スズキ、富士重はGM。
三菱は以前ダイムラーと提携していましたが、解消しています。
ホンダは唯一独自路線ですね。
ホンダは二輪が強いですから独自路線でも大丈夫かと思ってはいます。
これは日本に関してです。
世界規模で再編されてますから、米欧ではもっと再編されてます。
部品メーカーは脱系列でグローバル化してますね。
自動車メーカーが進出したところに工場建てて、部品を供給してます。
考えれば、デンソーもボッシュも元は自動車メーカーの部品事業部でした。
それが超巨大企業になりましたから凄いものです。
ただ、部品メーカーに関しては先進的な技術を持つ、
あるいはさせるところは囲い込んでます。
グループとしての力を強化する必要があったのかもしれません。
流出も考えられますし。
そして、先行分野のコストを下げられます。
私はいろいろと部品メーカーを回りましたが、
今考えると先進的なところを行うところは脱系列化していませんでした。
先進的と行っても、環境技術や、安全快適技術です。
脱系列化しているところが強いのか、囲い込まれているところが強いのか
正直難しいところがありました。
グローバル化しているところが強いのは明らかですが、ここは難しいところです。
評価ってほんとに難しいですよね。