【TB企画】これさえあればゴハン何杯でもいけます

[【TB企画】これさえあればゴハン何杯でもいけます]Fi1350110_0e
sanderianaさんのTB企画です。

私はと言いますと、

「イクラ」

です。
私は高校まで北海道でしたんで、秋になれば必ず食べてました。
北海道のシャケはうまいです。
東京に来てからは全くと言っていいほど食べてません。
北海道から取り寄せればいいじゃない、と言うそこのあなた!!
違うんですねぇ~
私が実家で食べていたイクラというのは一般に市販されていないのですよ。
なぜならば、

母親が生筋子を買ってきて、筋を取り、
イクラを入れたタッパに醤油と酒を適量入れて漬ける

からです。
これに敵うイクラの醤油漬けには出会ったことがありません。
小樽と言えどもです。
当然といえば当然なんでしょうが。

新鮮な筋子だとプチプチしてますからね~
皮って言うんでしょうか、表皮と言うんでしょうか、
あれがはちきれんばかりの膨れようです。
それをプチっといくわけですなぁ~
醤油と酒を吸収して、大きくなって透明感が増します。
それをこれでもかと暖かい白飯にのっけてむさぼるんですよ~
sanderianaさんの記事の写真(筋子?)のようにまとまったりはしません。
コロコロ転がってしまいます。
ああ、マジで食いてぇ~

昔はこれで白飯4杯とか食べてましたね。
食べるには実家に帰らなくてはいけません。

「イクラ 醤油漬け」でイメージ検索かけてみても、
シワがあるような画像が結構多くてなぁ・・・
ほんとに新鮮なものは凹んだり、潰れたりしませんからね。
見たことがある方も多いかと思いますが、
港あたりでは筋子の筋取るときにグッと網に押し付けてますよね。
あんなことしても潰れないぐらいなんですよ。
とりあえず、この画像が一番近いような気がします。
イクラ単体の大きさがよくわからないようにしてあるのがちょっと気にくわないけど。

コメントの投稿

  1. えろガッパ より:

    私も実家では自家製イクラ食べてました。市販のものとは、やっぱ違いますよね。

  2. sanderiana より:

    TBありがとうございます^^嬉しい~。誰もTBしてくれなかったらどうしようかと思ってました^^;自家製ですか!絶対おいしいんだろうな~。うらやましいです( ノД`)本物を食べているからいろいろとこだわりがあるんでしょうね。私の記事の写真はウコン茶さんのに比べるとつぶれていてあまりおいしそうじゃないですね^^;

  3. mc あや より:

    うんうん!わかります。私も手作りのものしか食べる気になりませんよ。おいしいですよね♪その年によって味がちょっと違うのも醍醐味だったりして♪

  4. ウコン茶 より:

    >えろガッパ様そうなんですよね。保存料とか含まれてませんし、新鮮ですし。それで育ちましたからね。市販のものはやはり全然違いますね。実家の味噌汁が一番美味しいのと同じですね。

  5. ウコン茶 より:

    >sanderiana様いえいえ、私ネタに困ってるぐらいですから丁度よかったですよ(笑)sanderianaさんもイクラ好きなんですね。イクラに限らず、卵系って美味しいですよね。玉子、明太子、トビッコとか。カロリーが高いのが難点ですけど。卵の栄養素が豊富なのを体はわかってるのかもしれませんね。

  6. ウコン茶 より:

    >mc あや様そうですね。美味しい年だとほんとプチプチして大きくて・・・加えて安いですしね。あんまり取れない年だと小さくて、無くなったらまた食べられないんだなぁと思ったものです。懐かしいです。食べられる機会があればいいのですが・・・