ガイアの夜明けを見て

テレ東のガイアの夜明けに日本電産出てましたね。
私もこの企業の名前や事業内容は知っていました。
なにせ自宅に説明会の案内の電話かけてきたところですからね。
大学名と学科まで言ってました。

日本電産がどうこうということはないのですが、
社長がああいった人だとは知らなかったです。
「3Q6S」という言葉はここから始まったのですね。
一つの企業の説明会でで実践しているという話もありました。

話は変わるのですが、プロジェクトXって見る方多いんですかね?
私は見ないんですが・・・
ガイアの夜明けとプロジェクトXだったら私はガイアの夜明けを見ます。
なんだかプロジェクトXは昔のことばかりだし、
一人だけにスポットがあたりすぎている気がします。
チームや仲間と作り上げたはずなんですけどね。
ガイアの夜明けは今だったり先のことだったりが中心です。
ガイアも一人にスポットをあてますが、成功者という人ばかりではありません。
新入社員や、一社員だったり、私の立場に近い人もいていい感じです。
昔の人の偉業は凄いと思うし、大事かとは思いますが、
今とはかけ離れているんですよね。
出てくる人は爺さんばかり。
私は若い人の活躍が見たいし、企業が何をしたいのかが見たい。
何をやってきたかではないんです。

というわけで今日のガイアの夜明けは真剣に見てました。
日本電産が出てくるとは思わなかったですが。
カリスマ社長か・・・
カリスマって言われるのは成功しているときだけなんですよね・・・
失敗すれば出井さんみたいに駄目という烙印を押される。
日本電産の社長の方針もそのうち時代にそぐわなくなるんでしょうね。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    関係ない話だが、180SXを車検に出した。軽は遅くてタルイよ!足フニャフニャでコーナー怖いよ!早く戻ってこないかなあ…こんどはハブを5穴にしてホイール17インチになってくるよー。AVSモデル5ってホイール。これで外観は完成。あとはロールバーは買ってあるから残りは車高調とLSD。高いんだよなあ…独り言でした。

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ金持ちめ・・・軽で我慢せい!なんで二台も持ってるんだ・・・ウッウッ・・・

  3. 旅するジジ より:

    私もガイアの夜明けはときどき見ますが、プロジェクトXはほとんど見ないです。あれは比較的高齢の方に評判がいいそうですが、昔の自慢話をしているだけに見えてしまうこと、情報量が少ないことから見ないです。はい。

  4. ウコン茶 より:

    >旅するジジ様私もそう思います。若者向けではありませんよね。これからのことなんて全然やらないですしね。そういう意味ではガイアのほうが勉強になりますよね。

  5. 今週のガイアの夜明け「団塊の匠が消える日」感想

    昨日は35000円ぐらい売れました、ありがとうございました。遅ればせながら、ガイアの夜明け感想です。今週は営業、起業に役立つ情報はなかったですけど、この話は深刻ですよね、人減らしのつけが3年後に一挙に回ってくるわけですから・・・。しかし就業年齢で言ったら我…