あんあんあん、とっても大好き ホリエーモンー

フジテレビに新株予約権 ライブドアへ対抗策Fi1052252_0e

さて、ホリエモンピンチになりました。
流れが少し難しいですよね。
ちょこっと調べてみました。

今回はニッポン放送が新しく株式を発行することで全体の株式の数が増えます。
新しく発行する株はフジが保有することに決まりました。
これが新株予約権というわけですね。
これによってフジのニッポン放送株の保有比率の増大。
そして、ライブドアの保有比率を下げるわけですね。
結果的に下がると言ったほうが正確かもしれませんね。
保有比率が下がれば経営へ手出しがだせなくなりますから、
ニッポン放送におけるライブドアの影響が無くなるわけです。
それと、新しい株が発行されることでニッポン放送の株の価値が下がります。
貨幣と同じですね。
貨幣もたくさん発行するとお金の価値が下がりますから。
価値の減少、これは既存の株主にとって不利益なため、
ライブドアにも打撃となります。

といった具合ですか。
わかりにくいっすかね。
だいたいみんなこんな感じの説明かもしれませんね。

フジがライブドアの影響を避けるために行った今回の新株予約権。
これは先ほど言ったように既存の株主にとっては打撃です。
それはライブドア以外の一般株主にとっても同じこと。
日枝会長は「結果的に株主様には利益になる行為」と言っていましたがね。
長期的に見ればそうなる可能性もありますが、短期的に見れば株主にとっては
非常に不利益です。
一般投資家を大事にしない企業か・・・
と思われても無理はない状況になっています。

さて、ライブドアの対抗策ですが・・・
なんだかテレビではこの新株予約、発行が不当であると認められれば
新株発行が停止されるって話でしたのでライブドアにとっては助かるでしょうけど・・・
まず無理でしょうねぇ・・・

ライブドアがリーマン・ブラザーズ証券のものになる日も近い?
はたまた他の対抗策に打ってでるのか・・・
第三者からみれば大変おもしろいマネーゲームであります。

マスコミの公共性がどうのとか言ってるけどどうだかね。
今日のフジのニュース見てるとネット批判ばっか。
保守的だよな。
ライブドアの件とネット自体は関係ないだろうが。
ライブドアを悪者にするために「インターネット」という存在を利用すんなよ。

コメントの投稿

  1. Fgmt より:

    全く今回の騒動から離れたところだけれど、こんなにつまらないテレビばっかり放送しているなら、「公共の電波」だと言って外資を拒むなと言いたいですよね。 限りある資源だと思っているなら、有効に放送をしてほしいな。

  2. ウコン茶 より:

    >Fgmt様フジとライブドアは対照的ですよね。かたや防戦のみ。かたや攻めの一手。ライブドアが有効な放送をできるかどうかはわかりませんが、可能性ももちろんあると思います。どっかのジャーナリストが「よくなるかわかりませんよね?」なんて言ってましたが、当たり前だろと。可能性を論じているのに否定ばかりでは先に進まないだろうと。別にホリエモンの肩を持つわけではありませんが。

  3. Fgmt より:

    そうでしょうか?対照的ではありつつも、お互い押し合いへし合いなように思います。昨晩の発表も、かなり危険な攻め手なのかな、と思います。善悪は別として、私は堀江さん応援していますが^^

  4. ウコン茶 より:

    >Fgmt様そうですね、フジの発表は危険な攻めですね。裁判で負けたら信用ガタ落ちですし。一回それぐらいになるのもいいかもとか思ったり。

  5. 第1回お題 ライブドア、フジテレビなど

    当サイトは、話題のニュース、グッズなど、「旬のモノ」について書いてあるブログサイト様からトラックバックを頂き、みんなで情報共有しちゃおう!というサイトです。本日のお題が、貴サイトで書かれている内容と合致しておりますので、ご案内しました。よろしければトラッ..

  6. 第1回お題 ライブドア、フジテレビなど

    当サイトは、話題のニュース、グッズなど、「旬のモノ」について書いてあるブログサイト様からトラックバックを頂き、みんなで情報共有しちゃおう!というサイトです。本日のお題が、貴サイトで書かれている内容と合致しておりますので、ご案内しました。よろしければトラッ..