久々にタクティクスオウガ(PSP)をしようと思い立ったが吉日。
でも最近、据え置きしかやっていなかったので、PSPの小さい画面がつらいなと。
目が疲れる。
そこで大画面化できないかと色々調べていたら・・・いいのを見つけました。
LKV8000-1080P。
(1080Pは解像度のこと)
PSPの映像をHDMIをインターフェースに、モニタに出力してくれるもの。
金曜は出張先から早く帰ってこれたので、おやつの時間頃に注文できて、早速発送もしてくれました。
で、先ほど届いて・・・
早速開封。
イメージしてたものよりデカイ。
制御ユニットはタバコの箱くらいかなと思っていたのですが、それより大きいです。
HDMIケーブル。
音声の出力ケーブル(ステレオジャック→音声端子赤白)。
電源アダプタ。
PSPと繋ぐケーブル。
本体。
ケーブル類が多いので、実際結構ごちゃごちゃします。
接続したケーブルにボタンが付いていますね。
これはZOOMボタンで、出力した映像を画面一杯にしてくれるうれしい機能。
では実際に映してみます。
解像度は1080P。
これが、そのまま映した状態。
黒枠がだいぶありますね。
これでも見やすいですけどね。
ZOOMボタンをONにしたあと。
一杯まで表示されました。
PSPの画面を拡大していますので、若干のぼやけはあります。
でも、許容範囲内ですね。
それよりも大きくなって見やすくなったことが重要かと。
ちなみに音声は、PC用のスピーカーから出しています。
スピーカーのジャックを、本体にさせばOK。
だから付属のケーブルは使っていません。
ヘッドホンを使う場合も、どうように本体に直接させばOK。
このLKV8000の720Pのものだとノイズが酷いようですが、これは問題なしかと思います。
(違いは、箱にお父さんらしき人物がいるのが古いもの。1080P対応版は女の子だけが箱にいます。パッケージが違うってことです)
PSPからはボリュームが変えられないので、注意です。
大きい音を出しても、変なノイズとかはなし。
あとはスピーカーの質の問題な気がするな。
PC用のスピーカーをモニタに両面テープで貼り付けて・・・
大昔に買った、キューブタイプのPC用スピーカーがこんなところで役に立つとは。