青椒肉絲

残業時間が協定MAXに張り付いたため、帰宅指示が出ているウコン茶です。
早く帰ってくると、微妙に暇です[E:sweat02]

そんなわけで家でうまいもんでも食べようと思い立ちました。
野菜不足でありますので、野菜が食べられるメニューで、気軽なもの・・・
そうなると野菜炒め系になっちゃうのが、レパートリーの貧弱さを示してますね(笑)
野菜炒めじゃおもしろくないので・・・

・青椒肉絲(チンジャオロース)

にすることにしました。
私、ピーマンが好きで、時間があるときはよく炒めて食べておりました。
最近はそれも出来ておらず、ピーマン食いてぇ[E:sign01]という気分になったわけです。
チンジャオロースは、オイスターソースを使って甘辛にするものですが・・・
一人暮らしでオイスターソースを賞味期限内に消費するのは困難[E:sweat01]

そこで登場するのが、Cook Doであります。
味の素のお手軽調理の素ですね。

細切りの筍の水煮を買ってきて、水洗いします。
ピーマンは細切りに。
肉も細切りにします。
私は豚肉の焼肉用とかで使う、厚めの肉を使います。
バラ肉とかロースの薄いものだと、肉の存在感が落ちるからです。
なぜか牛肉にはしたことがないです[E:sweat02]
単純に牛肉が高いってことが大きいんですが、中華料理って基本豚肉じゃありませんか?

筍とピーマンをさらっと炒めて、別皿に移しておきます。
それから肉を炒めて、火が通ったら、上記のチンジャオロースの素を投入。
絡ませてから、移しておいた筍とピーマンを投入。
混ぜ合わせればOK。

できあがり。Dsc_0001
これ量が4人前くらいあるので、かなりボリュームがあります。
というのも、筍の水煮は一回で使い切るしかないからです。

このチンジャオロースは、量が多くて若干薄くなった以外はとてもよかった。
ピーマンも筍も食感がシャキシャキ、コリコリで、肉も柔らかく仕上がりました。

コメントの投稿

  1. 共香 より:

    あらうまそう。
    小さい頃から普通にピーマン食えたので苦くて食えない&食えなかったって人の気持ちが全く分からない・・・

  2. ウコン茶 より:

    >共香さん
    そうなんさね。
    普通に俺も食えてたし、ピーマン残すなんて考えられんかったわ。
    新鮮なピーマンはめっちゃうまい。

  3. むーちん より:

    尊敬します[E:happy02]
    私、チンジャオロース、下手くそなの[E:crying]
    ベチャベチャになるし、
    ピーマン、シナシナにしちゃうし[E:weep]
    ウコン茶さん、師匠と呼ばせて[E:sign03]

  4. ウコン茶 より:

    >むーちん様
    いやいや、タレは出来合いものですので、たいしたことはしていませんよ[E:sweat01]
    ピーマンはシャキシャキしていたほうが美味しく感じますよね。
    野菜の中では、ピーマンはTOP5に入るほど好きです。