ようやく被災地で何かができそうです

こんばんは、ウコン茶です。

明日から、被災地で復旧活動をして参ります。
東日本大震災の中で被害の大きい地域にあるメーカーさん。
津波で工場が浸水し、生産ができていません。
それが、車の生産に直撃しており、完成車の組立ができない状況にあります。
この事態は大変深刻です。
作ってナンボのメーカーが作れないわけですので、ひたすらマイナスなのです。

私は震災以降、何かできないかなぁと思いつつ、特に何もしないできました。
ちょっとした募金程度はしましたが、たいしたレベルではありません。
そんな中で、この復旧活動に行く人の人選があったとき、「行けます」と返事をしました。
ようやく何かができると思ったからです。
仕事の一環になってはしまうのですが、会社を休んでボランティアとかはサラリーマンにはあまりにも非現実的過ぎますし・・・
自分ができることってほんとに無いんですよね。
本当に何もできない。

被災地に行き、その惨状を目の当たりにしながら、復旧活動。
どうやら工場はまだ浸水しており、その中で作業になるようです。
ヘルメットしながら、危険な作業だろうと脅しを受けつつ・・・
普段全くしない肉体労働です。
宿もあり、飯もあり、風呂もありですから、避難所の人達に比べりゃ全然マシですね・・・

自己満足ではあるんですけど、自分が活動することで、少しでも助かる人がいるならば・・・
悲惨な状況が連日映し出される中で、誰もが何かができないかと思いながら、なかなかできないでいる。
自分は少しそれを打破できたかなと。

さて、明日から頑張りますか!

コメントの投稿

  1. 妖精とんとん より:

    お気をつけて頑張ってらして下さい。

  2. ウコン茶 より:

    >妖精とんとん様
    携帯から返信します。
    かなり自己満な話でしたが、やれるだけやってみようと思っています。
    被災者に直接ってわけではないので、人のためになっているのかと問われると難しいところです。