美瑛 純平

こんばんは、ウコン茶です。

実家に帰省したときに行ったお店の話。
美瑛は親にしてみれば、地元でしてね。
ある意味、旭川よりもなじみがあると言いますか、よく店とかを知っているわけです。

ジュンドッグという食べ物をご存知の方は、北海道民か、北海道通。
ジュンドッグ発祥の地がこの「純平」なのです。

店内は漫画本の棚がそこらにあり、漫画喫茶か?というくらいです。
なぜそんなにあるのかと言えば・・・まぁぶっちゃけた話、料理が出てくるまでに時間がかかるから。
極少人数でやっているお店だし、致し方ないところかとは思います。

頼んだのは、ジュンドックの定食。Nec_0002
言わば、おにぎり定食みたいなもんです。
右上のピンクの紙の袋がジュンドッグです。

中身。Nec_0003
ウィンナーをカレー味の衣で揚げてあるのかな?
揚げたあとに何かカレーソースみたいなのに付けるのかもしれません。
これがウマイ。
衣もカリッとしているし、カレーの味がご飯とマッチするし。

親の話によると、昔は美瑛駅にあったとか。
美瑛もすっかり変わってしまって、よく行っていた自分もよくわからなくなってしまった。

自分のオススメはカレーうどん。
中でも「だいまる」というお店が一番かな。
ここのカレーうどんはつけ麺みたいに、カレースープにうどんを付けて食べます。
賛否両論あるようですが、自分はおいしいと思いますよ。
かなり期待して行く人が多いのかな。

そういえば、記念すべき1000件目の記事だということに気付きました。
しっかし、よー書いたもんだ(笑)
みなさん、ありがとうございます。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    ジュンドッグなんて食べ物あったなw
    すっげー懐かしいw
    発祥の地は美瑛だったのか、知らんかったよ。

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    懐かしいべし。
    大変マイナーなおにぎり。
    うまいけどね。