最近話題の・・・

Fi2309792_0e 「親子ど根性大根」に危機=「子」引き抜いたの誰だ-「再生願う」と住民・愛知

よくまぁ出てきますね。
どこかの市長が必死こいて培養とかさせてませんでしたっけ?
私だったらそこらへんのアスファルトの割れ目に適当に種撒いておきますけど。
それでど根性○○ということでニュースになって町おこしになればそれでよし。
それでど根性せんべいとか、ど根性キーホルダーとか作るわけですよ。
んで観光客に売るんです。
田舎によくある流れってやつです。

こういうことでしか町を活性化させることができないのでしょうか。
企業誘致を積極的にしているところもありますが、それも限られたところしか成功しません。
北海道は企業誘致が厳しいから選択肢があまりないんですよ。
どこも過疎化してて、政府に援助とかで介入してもらって救ってもらうという考え方が多い気がします。
それでは解決しないんだけど、選択肢がない。
若い奴は近隣の大きな町に出て行き、高齢化。

こういう問題って難しいですね。
「田舎はつまらない」「田舎にいてもなにもできない」
みんな出ていっちゃう。
優秀な人も流出しちゃう。
イメージが悪いっすもん。
仕事ない、おもしろくない、なにもない。
もっと地方が活性化すれば人間楽しく過ごせそうな感じがします。
東京は狭すぎて息が苦しいです。
田舎でのびのびしたいという人も多いはず。

けど解決策がなかなか出てこない。
最近人口が増えているのは東京とか都市部ばかりです。
私の地元ももっと活性化させたい。

コメントの投稿

  1. UG より:

    ど根性大根のニュースは、冷めた目で見てしまいます…くだらないなって…

  2. UG より:

    あの…よかったら、バレンタイン・バトンを受け取っていただけませんか?

  3. ウコン茶 より:

    >UG様わかりました。受け取りましょう。ど根性のニュースは町おこしに躍起な人が作り上げたような感じがプンプンします。どうしてもそうやって話題を作らないと埋没してしまいますものね。