CASTLE IN THE SKY

先日Amazonで購入しました。Fi2302237_0e

天空の城ラピュタ(Amazon)

ジブリ作品の中で私が一番好きな映画です。
小さい頃から金曜ロードショーで見ていまして、今回はDVDで持っておきたいと思って購入しました。
DVDになると映像もきれいですね。
音声もテレビと違いステレオだし。
1986年作という古い作品ですが、これだけきれいになってくれると感動ものです。

小さいころはパズーに感情移入して、それだけでおもしろかったものです。
でも今はキレイだとか、音楽がいいとか思ってしまいます。
昔はそんなこと関係なく純粋に見ることができていたはずなのですが・・・
それだけ自分が大人になったということなのか。
それとも感受性が失われてきてるのか。
おもしろいことに変わりはないのですが、昔から見ているので自分の見方の違いを感じました。

ストーリーとかは私が言うまでもないと思います。Fi2302237_1e
私が好きなのはオープニングなのですが、数分でプロローグをあんなにうまく表現できるのが凄いと思っています。

大昔、人間はどんどん科学技術を発達させ、飛行機械などが大量に作られた。
そして飛行石を利用し、空を飛ぶ城や建物を作り空で暮らした。
しかし戦争が勃発。
ラピュタは地上を破壊し、数多く存在していた空を飛ぶ建物も地上に落下。
ラピュタに住んでいた人々はその行為に恐怖し、ラピュタを雲に隠し、自分達は地上に根を下ろした。
それからとても長い年月が経って・・・

そんな感じでしょうか。
地上に落下した飛行石が地下で光る場面がありますよね。
それが大昔にそういうことがあったという証明ですよね。
ラストは飛行機械が進化している今、ラピュタを残しておけば同じことが繰り返される。
だからラピュタを滅ぼすしかないと終わりますが、
実際大昔と同じように進歩したとき、第二第三のラピュタができるのかもしれないと思ったりします。

ナウシカのオープニングも短い時間で昔の出来事を表現していて素晴らしいなと感じます。
そういえばナウシカの原作本も購入しました。
まだ届いていませんけど。
ナウシカの映画は原作の1、2巻の部分だけなんだそうです。
加えて映画だとナウシカの残虐さなどの負の部分が抜かれているそうです。
読むのがこれからとても楽しみです。

コメントの投稿

  1. より:

    ラピュタもいいが耳をすませばのDVDが一番欲しいwいっそのこと過去の作品のDVD-BOXつくればいいのにと思うんだけどねぇラピュタ、トトロ、ナウシカ、魔女の宅急便、耳をすませばあたりまでは全部集めたいね 紅の豚は昔はあんまおもしろくなかったけど今になるとおもしろい作品だと思う(・∀・)

  2. ON-MAHH より:

    オープニングに関しては同感です。ストーリーにスッっと入っていけるのは、序章がしっかりと表現されている証拠ですよね。さすがジブリ。あっぱれ宮崎マジック。ナウシカに原作本があるんですね。ジブラーとしては是非読んでみたい代物です。

  3. ウコン茶 より:

    >犬様いいねぇ。それくらいは持っておきたいな。全部集めたDVDBOXはジブリがつぶれそうになるまで出さないかもね。

  4. ウコン茶 より:

    >ON-MAHH様ほんとマジックですよね。あれだけの表現が短時間にできるってのは凄いと思います。ナウシカの原作本届いたんですけどまだ読んでいません。ゆっくり読みたい作品ですよね。